BLANC BLANC 1604-48

Japan - 白ワイン

t f B! P L
BLANC BLANC 1604-48

最近ハイペースでワインを開けております。

暑くなってきたのもあり、いつも以上にスパークリングを飲んでおります。

が、まだ更新が追い付かないので今回は日本ワイン。笑

ブックロードの爽やかそうな白を開けました。

BLANC BLANC 1604-48 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく優しいレモンイエローをしています。

爽やかな良い香り。

ソーヴィニヨンブランらしい、可憐な...と思いきや、ボリュームたっぷりの艶やかな香り。華やか。

青や緑、ハーブといいましょうか、グリーンの香りと白い花の香り、透明感も感じます。

はちみつ、そしてちょっと苦味もありそうな雰囲気。

全体としてはかなり濃い香りです。


●味わい : さらっとおいしい。すごく爽やか。

ちょっと薄いというか、やや物足りなさを感じる口当たりですが、後味のコクがたっぷりで、それを補っています。

かなり透明感があって、品もあります。

後味の苦味が味をまとめています。

BLANC BLANC 1604-48 に、合わせたものたち

△グリーンサラダ

・焼きズッキーニ

・スモークチーズ

こんちゃん特製 うなぎの白焼き

・こんちゃん特製 鶏レバー焼き

・こんちゃん特製 コーンバター

残念ながら今回は相性の良い組み合わせは出てきませんでした。

サラダを除き、どれともほどよく、といった具合です。

△グリーンサラダ


グリーンサラダ

実家のトマトが甘くておいしく色も濃い!

玉ねぎとワインが合いませんでした。

・こんちゃん特製 うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

カリッと香ばしく、わさびじょうゆでさらに香ばしく。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鶏レバー焼き


鶏レバー焼き

ローズマリーの香りが食欲をそそります。ワインとほどよく。

味付けは醤油、にんにく、ステーキシーズニング、かな。

しばらく前に作って冷凍してあったもの。作り置きです。

・こんちゃん特製 コーンバター


コーンバター

バターたっぷり、甘くてミルキーな味わい。

ワインとは合わないかなと思ったけれど、悪くありません。

酸味と渋味が少し強まる程度で問題ありませんでした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

見た目のイメージ通り、爽やかな味わいでした。

そして、冷やしすぎると良さが隠れることを発見。

温度の加減は難しいですが、のんびりと楽しみたい 1 本です。

前回調べた番号の法則を当てはめると今回の白は、

  • 16 : ワイナリーを運営する K's プロジェクト創業 16 年目
  • 04 : Book Road ワイナリー 4 年目の造り
  • 48 : 仕込んだのが 48 番目

となるのかな、と思います。d(・∀・*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 BLANC BLANC 1604-48
原産国 / 地方 日本 / 東京
品種 ナイアガラ, ソーヴィニヨンブラン (長野県安曇野産)
アルコール度数 10%
製造者 Book Road 葡蔵人 有限会社 K's プロジェクト
Web ページ BookRoad ~葡蔵人~ ワイナリー
購入時の価格 2,800 円(税抜)
抜栓日 2021.06.22

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ