Taittinger Brut Réserve NV / テタンジェ ブリュット レゼルヴ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L

わが家にしてはめずらしく、イオンでシャンパーニュ福袋が売られていたことに気づいていませんでした。

もう残り少ないしドンペリは残っていないだろうけれど、それに近いものを当てたい!とこんちゃんが渾身の力を振り絞って 1 本購入。

開けたらなんと、ドンペリと同確率のテタンジェでした!

これは嬉しいぞ...!(●´艸`)

そしてためらいなく飲みます。笑

テタンジェ ブリュット レゼルヴ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく、やや淡いのシャンパンゴールドの色合い。

ボリュームはやや控えめながら、濃く香ります。

濃厚なはちみつ、白い花の花束、かすかにりんご。おいしそうな香り。

華やかさもあります。


●味わいと泡 : あぁ、おいしい。(´∀`*)

軽めだけれどもおいしい。

プレリュードのような重厚さはないけれど、たおやかさや華やかさのある味わいです。

イキイキと若く、その感じを楽しみたいシャンパーニュです。

コクと旨味がたっぷりで、旨味ののった酸味、深みのある甘さを感じます。

細かめの泡が優しく、でもたっぷりと発泡しています。

テタンジェ ブリュット レゼルヴ NV に、合わせたものたち

○こんちゃん特製 なすの煮びたし

・カマンベールチーズ(十勝)

・こんちゃん特製 豚しゃぶ

○こんちゃん特製 なすの煮びたし


なすの煮びたし

油を使って焼いた茄子が香ばしい。ただ煮るよりも断然いいですね!

ワインの深みが出る良い相性です。

・こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

かぼす果汁とだししょうゆ、そして豆もやしを使ってさっぱりおいしく、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

そういえば、今まで何度かテタンジェを飲んでいますが、最もベーシックなものを飲んだのは初めて。

しかしながら、抜かりのないおいしさとでもいいましょうか、きちんとした味わいで、有名メゾンのなかでもやっぱり好きだなとあらためて感じたのでした。

そして、こうしてワイン福袋に手を出すのをやめられなくなっていくのです。┐(´д`)┌

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Taittinger Brut Réserve NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 40%, ピノ・ノワール 35%, ピノ・ムニエ 25%
アルコール度数 12%
生産者 Taittinger (テタンジェ)
Web サイト ホーム | Champagne Taittinger
輸入者 サッポロビール株式会社
Web サイト シャンパーニュ テタンジェ(TAITTINGER)日本公式サイト | サッポロビール
購入時の価格 2,000 円(税抜)
抜栓日 2021.05.26

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ