Planeta Etna Bianco 2016 / プラネタ エトナ ビアンコ 2016

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Planeta Etna Bianco 2016

新型肺炎の影響でちょっと前のことがすごく昔のことのように感じられる日が続いています。

今も、先月飲んだワインのメモを片手に記憶をたどりながら書いているのですが、なんだかずっと昔に飲んだような気分です。

ちょっとずつ追いついているはずなのに。笑

プラネタ エトナ ビアンコ 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色、透明感のある美しさ。

控えめながら、いい香りがします。明るい雰囲気。

白い花、はちみつ。華やかさもあります。でも、香りが弱くてわかりづらいのが難点かな。


●味わい : あぁ~、おいしい。落ち着きのある、エレガントな味わいです。

キリリとしていて、シュワ感もあります。なんだか、寒い所のワインの味わいです。エトナは寒いですしね。

シチリアのイメージである、明るさや陽気さとは対極にある味わいです。

だがしかし、これもおいしい。(*´∀`)

飲んでみると、シャブリのようなミネラル感もあります。

甘さ控えめ、シャープな酸味、重みのある渋味。もう少し甘味があってもいいけれど、バランスが良いと思います。

プラネタ エトナ ビアンコ 2016 に、合わせたものたち

前菜


前菜

△野菜ソフト

ワインの渋味が強調されます。野菜ソフトの甘味が邪魔するのかな。

△燻製生ハム

香りがとても良い生ハム。もうちょっと薄く切られていれば言うことなしです。ワインと合わせると臭みが出ます。

・ピーチパイン

いただきもののパイナップルは石垣島産。すごく甘くてもっともっと食べたくなるおいしさでした。ワインとほどよく。

・串あさり


串あさり

あさりの旨味が詰まったおいしさ。軽くトースターで火を通して。ワインとは、まぁまぁ...、いや、普通かな。

こんちゃん特製 鶏肝焼き


鶏肝焼き

アマタケの鶏レバーをにんにく、白ワイン、バター、だし醤油、塩胡椒で。

ワインが明るくなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

シャープな味わいが印象的なワインでした。

落ち着きがありつつも、シチリアらしい果実味や透明感は健在だったように思います。

シチリアへの期待を裏切らないワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Planeta Etna Bianco 2016
原産国 / 地方 イタリア / シチリア / エトナ
品種 カリカンテ 100%
アルコール度数 13%
生産者 Planeta (プラネタ)
Web ページ Etna Bianco Etna D.O.C. | Planeta Winery
輸入者 日欧商事株式会社
購入時の価格 1,700円(税抜)
抜栓日 2020.04.06

関連ページ

◇エトナの麓のワイナリーに宿泊したときのお話。(楽天ブログ)
シチリアのワイナリー、フィリアートに宿泊しました!

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ