Pierre Callot Brut Blanc de Blancs Grand Cru NV / ピエール カロ ブリュット ブラン ド ブラン グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Pierre Callot Brut Blanc de Blancs Grand Cru NV

よく飲んでよく食べた大型連休最終日、締めはやはりシャンパーニュでしょうという話になりました。

選んだのはピエール・カロ。

飲むのは初めてで、どうも隠れたシャンパーニュの名手らしいのですが...。

ブラン・ド・ブランをいただきます!

ピエール カロ ブリュット ブラン ド ブラン グラン クリュ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い、明るく淡い黄色をしています。

香りのボリュームがものすごく、濃さも濃厚です。

甘くて香ばしい香り。

スパイスというかハーブというか、ナッツの香ばしさ、フレッシュなグリーンのハーブ、はちみつ。

ミネラルのような香りかすかに。


●味わいと泡 : おいしい...。(●´艸`)

味も濃厚。甘味も強く、酸は強いながらまろやかさもあります。

パワフルな味。何より複雑。

厚みたっぷりで、どちらかというと落ち着いた雰囲気でどっしりとしています。

最後に軽い苦味あり。

ピエール カロ ブリュット ブラン ド ブラン グラン クリュ NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 サーモンのマリネ

・こんちゃん特製 サーモンの刺身

・こんちゃん特製 かつおの刺身

・ホタルイカの沖漬け

○こんちゃん特製 手羽元のノンフライからあげ

・こんちゃん特製 サーモンのマリネ


サーモンのマリネ

サーモンの脂のりが良く、旨味もたっぷり。

マリネなので後味がさっぱりしていて良いですね。

・こんちゃん特製 サーモンの刺身


サーモンの刺身

サーモンが甘い...。青じそとわさびでワインとほどよく。

・こんちゃん特製 かつおの刺身


かつおの刺身

静岡県産。モチモチで脂たっぷり。

ワインは甘くなるけれど、臭みも出るので相性的には相殺。

・ホタルイカの沖漬け


ホタルイカの沖漬け

ずっと食べたくて、でも居酒屋にもほとんど行かなくなってしまったので初めて作ってみました。

まだ漬けている途中を味見したもの。

わりと既に味が染みています。ワインとほどよく。

これ、朝ご飯の白米で食べたらおいしそう。笑

○こんちゃん特製 手羽元のノンフライからあげ


手羽元のノンフライからあげ

ボリュームたっぷりで香ばしく、今回最もワインと会いました。

ワインが甘くなる相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 日後、わずかに残ったものが白ワインとなっていて、おいしくいただきました。

わたくしの中で、泡が抜けてもなおおいしいのは、良いワインの証拠です。

シャンパーニュの名手というのは本当なんだなと実感しました。(´∀`*)

こんちゃんが特に気に入っていたので、また購入する可能性が高いです。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pierre Callot Brut Blanc de Blancs Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Pierre Callot (ピエール・カロ)
Web サイト CHAMPAGNE PIERRE CALLOT | INDEX
輸入者 株式会社 空
Web サイト 株式会社 空
購入時の価格 4,055 円(税抜)
抜栓日 2021.05.09

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ