Gosset Celebris Extra Brut 2007 / ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2007

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Gosset Celebris Extra Brut 2007

新鮮な魚介類が手に入った週末、どどーんと「いいシャンパーニュ」を開けることにしました。

わが家お気に入り、ゴッセです。

ゴッセの中でもお高い「セレブリス」、いただきます!

ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2007 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいシャンパンゴールド!

すごく濃い香りとボリュームです。

鼻を近づけなくても良い香りなのが伝わってきます。すごい...。

濃くて甘くて香ばしい。かすかにミネラル感も。

落ち着いた香り。完熟りんご。梅酒にも少しだけ似ている気がします。

とにかく濃厚。


●味わいと泡 : 香りほど濃くはありませんが、芯のあるおいしさ。おいしい...。

平たい表現ですが、最高級のりんごジュースといった味わい。

すっきりとしています。

品と透明感がありつつ、濃厚でまろやかな味わい。

酸味がとにかく強いけれど、それを補ってありあまるコクを感じます。

どっしりとした重厚な味わい。しっとりとした甘み。これは良い!

ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2007 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ヒラメのマリネ

・アボカドとフルーツトマトのサラダ

*刺身盛り合わせ*

 ○金目鯛

 ・イサキ

○えい肝

・カマンベールチーズ(よつ葉)

[翌日]

・ローストビーフ

・こんちゃん特製 ヒラメのマリネ


ヒラメのマリネ

しその風味がきき、かぼすの香りと味も良く、ワインとほどよく。

・アボカドとフルーツトマトのサラダ


アボカドとフルーツトマトのサラダ

トマトが甘い!ドレッシングは市販品にひと手間加えるのが最近のお気に入りです。

ワインとほどよく。

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ

○金目鯛

ワインが甘くなります!w(゚o゚*)w

・イサキ

お魚自体が甘い。これも良いのですが、金目鯛のほうが、より相性が良いと感じました。

○えい肝


えい肝

とろっとろの食感で、味はレバ刺しとあん肝を足して 2 で割ったかのよう。

まったく臭みがなく、ワインとまろやかに合います。えい肝の味にも、ワインとの相性にも驚きました。

・カマンベールチーズ(よつ葉)


カマンベールチーズ

セレブリス 2004 に合っていたので今回も合わせてみたのですが...、そのときほどしっくりこず。残念。

・ローストビーフ


ローストビーフ

こんちゃんに教えを請いながら。低温調理器であっという間にできて驚きました。笑

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

雑味をほぼ感じないおいしさでした。さすがです。

なんというか、おいしい、とか、すごい、とかそんな語彙しか出てこない自分にはがっかりしますが、本当に素晴らしいものに言葉はいらない、ということにしておきます。汗

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Celebris Extra Brut 2007
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 57%, ピノ・ノワール 43%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
Web サイト La maison - Champagne Gosset
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Gosset | テラヴェール株式会社
購入時の価格 不明
抜栓日 2021.06.05

関連ページ

◇以前飲んだセレブリスは 2004 年のもの。d(・∀・*)
Gosset Celebris Extra Brut 2004 / ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2004

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ