Gosset Celebris Extra Brut 2004 / ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2004

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2004

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

年末に少し書きましたが、ブログの中ではまだまだ 2019 年が続きます。

干支はねずみなのに、牛の歩みのようにのんびりとしていますがご了承ください。

ねずみの次は牛なので、時代を先取りしている?...なんてことはありませんね。

さてさて。

昨年の大きな話題といえばラグビーワールドカップの日本開催がありました。

その決勝戦も大いに盛り上がりながら観戦し、興奮冷めやらぬ中開けたのが今回のシャンパーニュです。

年明け最初の更新としても縁起が良さそうでなによりです。( ̄m ̄*)

さて、お味はいかに。

ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2004 の香りと味わいなど


●色と香り : 美しく、透明感のあるシャンパンゴールド。

最初はりんごのような香りでしたが、その後、しょうゆ、麹、酵母...醸したような香りを感じました。

ボリュームはやや控えめ。おいしいのかなぁ?


●泡と味わい : 細かい泡がたっぷりと発泡。

おいしいです!味の引き方がとても潔いのに驚き。

すごく上品で複雑、いやらしさのまったくないおいしさです。

酸味の強さに紛れそうですが、コクのボリュームがかなりあります。

じんわり、かすかに、舌の上に旨味が残ります。

味わいが複雑なので、料理なしで何度も味を確かめてしまうおいしさでした。

ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2004 に、合わせたものたち

・メバチマグロ


メバチマグロ

韓国船との表記がありました。脂がのっておいしい!ワインとはほどよく。

○カマンベールチーズ (よつ葉)


カマンベールチーズ

ワインとよく合います!ワインの甘味が出て、まろやかになります。

バジルペーストも使ってみたのですが、ワインと合わせるならば使わないのを推奨。

○松茸


松茸

アメリカ産。そしてかなり久しぶりに口にする松茸!

たまたまスーパーで安かったので買いました。視界に松茸が入ってくるたびにソワソワしました。笑

シンプルにグリルで焼いていただいたところ、香りがとても良く、まずはそれに驚きました。

そしてコリコリというのかシャキシャキというのか、食感がまた良し。

ワインは表情を変えず合わせてくるような雰囲気がありました。

こんちゃん特製 カキのムニエル


カキのムニエル

浜名湖産のカキ。ムニエルが食べたくてリクエストしました。

こんがりミルキー!ワインとほどよく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度が上がったら漬物のような香りが出てきてちょっと戸惑いました。笑

香りと味の差といいましょうか、ギャップが大きかったです。

また、飲み進めるごとに温度とともにまろやかな味わいへと変化。

エレガントな女性そのものの味わいでした。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Celebris Extra Brut 2004
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 55%, ピノ・ノワール 45%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
輸入者 テラヴェール株式会社
Web サイト The House - Champagne Gosset (仏語 or 英語)
購入時の価格 うきうきワインの玉手箱(楽天) 福袋の中の 1 本
抜栓日 2019.11.02

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『ゴッセ・シャンパーニュ・セレブリス・2004』♪

◇価格を見て「なんてお得な福袋だったんだ!」と実感した次第であります。汗

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ