Champagne Tarlant Tradition Brut / タルラン トラディション ブリュット

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Tarlant Tradition Brut

相変わらず、シャンパーニュを好んで飲んでいます。

2 日連続で開けました。

表向きは NV なのですが、裏ラベルには収穫年が 2014 年となっている 1 本。

つまりはヴィンテージ・シャンパーニュと言えると思うのですが、なぜか明記されていないのですよね。

不思議に思いつつ、いただきます!

タルラン トラディション ブリュット の香りや味わいなど


●色と香り : やや淡いシャンパンゴールドをしています。

少し離れた距離からでもわかる良い香り!

甘く香ばしく、爽やかな香りです。

ボリュームたっぷり。

りんごとグレープフルーツ、ブリオッシュ。はちみつも。


●味わいと泡 : おいしい、いいですね!(´∀`*)

酸味が強くて爽やか。レモン系の味わいです。

前回がりんごなら、今回はレモン。

甘みはほんのり、酸味とコクがたっぷり。

口がキュッとすぼまるほどの酸を感じます。

タルラン トラディション ブリュット に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ヒラメの刺身

○フルーツトマトとアボカドのサラダ

・ゆで子持ちシャコ

・アヒージョ

・ローストビーフ

○こんちゃん特製 ヒラメの刺身


ヒラメの刺身

もちもちおいしく、ワインがまろやかに合います。

○フルーツトマトとアボカドのサラダ (写真なし)


前回の残りを。ちょっと味と鮮度は落ちたけれどおいしい(自画自賛)。

ワインの味が濃厚になり、そしてさらにまろやかに。

・ゆで子持ちシャコ


ゆで子持ちシャコ

茨城県産...だったはず。

身の中に、からすみのような食感の卵がぎっしりと詰まっていて、身のほうが薄いほどで驚きました。

とても新鮮でおいしいシャコはワインと問題なく。

・アヒージョ


アヒージョ

ひさしぶりに作って、好評で一安心。ワインとほどよく。

・ローストビーフ


ローストビーフ

低温調理器で作成。薄切りにして、醤油でもたまりでもおいしい。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

4 日後、愛知県産のイサキの塩焼きと合わせたところ、ワインがよりまろやかになるいい相性でした。

ワインの味自体は、変わらずおいしく...いや、むしろ優しくよりおいしくなった印象を受けました。

名残惜しく思いながら飲み切り。

開けた当日も、日にちが経ってからも、わたくし好みのシャンパーニュでおいしかったです。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Tarlant Tradition Brut
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / ヴァレ・ド・ラ・マルヌ
品種 ピノ・ノワール 56%, ピノ・ムニエ 39%, シャルドネ 5%
アルコール度数 12%
生産者 Champagne Tarlant (タルラン)
Web サイト Champagne Tarlant - Vignerons en Champagne depuis 1687
輸入者 株式会社八田
Web ページ 1687年から12代続くシャンパーニュの老舗「タルラン」| 株式会社 八田
購入時の価格 4,445 円(税抜)
抜栓日 2021.06.06

関連ページ

◇前日飲んだのはゴッセ。
Gosset Celebris Extra Brut 2007 / ゴッセ セレブリス エクストラ ブリュット 2007

◇また飲みたいのでリンクを貼っておきます。d(・∀・*)
代官山ワインサロン Le・Luxe (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ