ドメーヌ・モン モンペ 2020

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
ドメーヌ・モン モンペ 2020

今年もワインの神様ことエシェ蔵さんからモンペが届きました!

前回飲んだものはナイアガラとケルナーで造られていましたが、今回はナイアガラ 100% とのこと。

違いが分かると嬉しいな。

ドメーヌ・モン モンペ 2020 の香りや味わいなど


●色と香り : 山吹色の濃い色合いです。

香りは、遠くからでもわかる「まさにナイヤガラ」の甘い香りがします。

ものすごく濃い香り。

果実と種子を丸ごとたっぷりと絞ったイメージがわいてくるような香りです。


●味わいと泡 : ふむふむ、アルコールが少ないこともあってか、ぶどうジュース、といった味わいです。

香りそのままのぶどうの味。

鼻から抜ける、種と思われる香りがちょっと苦手かな。

好きな要素とそうでない要素がくっきりと分かれます。

口当たりは好きだけれど、後味はそうでもないといったような。

ドメーヌ・モン モンペ 2020 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

・トリ貝の刺身

こんちゃん特製 焼き稚鮎

・こんちゃん特製 あさりの酒蒸し

・こんちゃん特製 焼き牡蠣

・オニオンサラダ


オニオンサラダ

ワインに含まれる、ちょっと苦手な香りが和らぎました。

・トリ貝の刺身


トリ貝の刺身

普段はわたくしが食べたがらないので、わが家の食卓にあがることは少ない貝類のお刺身。

でも新鮮でおいしいものなら大歓迎です。笑

甘くておいしく、ワインとほどよく。

△こんちゃん特製 焼き稚鮎


焼き稚鮎

グリルで加熱。"揚げ焼き" といった具合に、鮎自体の脂でこんがり焼けているものも。

味付けは塩のみでシンプルに。

魚臭さが出るので、ワインとの相性はいまひとつでしたが、滋賀県特産の稚鮎(子鮎)、今年も食べられて幸せです。(●´艸`)

・こんちゃん特製 あさりの酒蒸し


あさりの酒蒸し

岐阜県のお酒、三千盛(みちさかり)の辛口で仕上げたもの。

またまた義父が掘ったものを送ってくれたのです。

今回も旨味たっぷりでおいしい...。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前回よりも色が濃いなあ、味も濃いなあと思いながら飲んで、後日ブログを読み返してやはり!と確信できました。

焼き牡蠣とも問題なく、わりと料理に合わせやすかったと思います。

そして、気がつくと瓶が空になっていて驚きました。

好きな所と苦手な所があるなあなんて言いながらスルスルと飲み干してしまったのは初めての経験です。

エシェ蔵さん、ありがとうございました、そしてごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ドメーヌ・モン モンペ 2020
原産国 / 地方 日本 / 北海道 / 余市町
品種 ナイアガラ 100% (北海道余市町登地区 100%)
アルコール度数 8.0%
製造者 ドメーヌ モン(山中敦生)
Web サイト domainemont (ドメーヌ モン) | 北海道 余市町のワイナリー
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2021.05.29

関連ページ

◇前回飲んだのは 2018 年のもの。d(・∀・*)
ドメーヌ・モン モンペ 2018

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ