ドメーヌ・モン モンペ 2018

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
ドメーヌ・モン モンペ 2018

昨年のことですが、ワインの神様からまたもやめずらしいワインをいただきました。

インスタグラムで見かけ飲んでみたかったワインでして(誰にも言っていない)、さすが神様、神通力をお持ちである!とあらためて畏敬の念を抱いたのでした。笑

ほんと、冗談抜きで驚きました。

エシェ蔵さん、いつもありがとうございます!

そんなわけで、お味はいかに。

ドメーヌ・モン モンペ 2018 の香りと味わいなど


●色と香り : ペールエールなど、白っぽいというのでしょうか、そんなビールのような色をしています。

香りは、ぶどうの果実そのもの。ワインというよりも、ぶどうのジュースかな?という香りです。


●泡と味わい : 泡の大きさや、発泡の度合いは普通です。

味は、香りに反してしっかりとした辛口。

ナイヤガラをきっちり搾り切って、サッと熟成させたような風味で、元のぶどうは水分がたっぷりあったんだろうな、と想像できる味わいです。

後味に種のような香りと、キュッと、でも、まろやかさもある酸味が特徴的です。

あぁ、紛れもなく日本のワインだな、という味。日本のワインって、ほかの国とは違う独特の雰囲気があるんですよね。

ドメーヌ・モン モンペ 2018 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 鍋物


鍋物

なんと表現してよいのか難しい料理。笑

生麩、里芋、大根、蓮根。添え物にワカメ。

出汁とワインがよく合います。ワインがイキイキとします。

・こんちゃん特製 ブラックタイガーとパプリカの中華炒め


ブラックタイガーとパプリカの中華炒め

家庭菜園のパプリカが完熟していて、びっくりするほど甘くなっています。

色も鮮やかで美しい。エビはプリプリのおいしさ。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 やげんなんこつ焼き


やげんなんこつ焼き

だし醬油とコショウで。香ばしさや食感がとても良いです。ワインとは普通に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

日本ワインは出汁のような風味があり、その風味が外国のそれより「和」であり、それが独特な味わいに繋がっているのかも、と思いました。

スパークリングワインの輸出は難しいのかもしれませんが、日本らしさが受けるのであれば、こういうワインもよいのかも、と思った次第です。

めずらしく、そしておいしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 ドメーヌ・モン モンペ 2018
原産国 / 地方 日本 / 北海道 / 余市町
品種 ナイアガラ, ケルナー (北海道余市町登地区 100%)
アルコール度数 8.5%
製造者 ドメーヌ モン(山中敦生)
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2019.11.28

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ