Domaine Beau C'est si bon Oak Chardonnay 2020 / ドメーヌ ボー セシボン オーク シャルドネ 2020

Japan - 白ワイン

t f B! P L
Domaine Beau C'est si bon Oak Chardonnay 2020

富山県に新しくできたワイナリー「ドメーヌ・ボー」の存在を知ったので、さっそく飲んでみることにしました。

選んだのは「オーク シャルドネ」。樽香好きとして気になったので選びました。

それでは、いただきます!

ドメーヌ ボー セシボン オーク シャルドネ 2020 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い明るい黄色をしています。

めちゃくちゃいい香り!

白い花...白くて可憐な花がたくさん咲いている、春の明るい花畑のようです。

エレガントでボリュームたっぷり。

かわいらしさもあり、樽の香りはまだそこまで感じません。

はちみつや柑橘も。


●味わい : うんうん、おいしい、いいね!

飲んでもかすかな樽の香りです。

舌に温かくコクが残ります。

キリリ、シャープな辛口と舌ざわり。

イキイキしていて若々しくて、まだ若い子が頑張ってエレガントさを身に纏おうとしているような、背伸びしているような、そんな雰囲気を感じます。

明るくて軽やかさもありつつ、厚みやボリュームもあります。

平坦さもなく、心地よい飲み口です。

ドメーヌ ボー セシボン オーク シャルドネ 2020 に、合わせたものたち

・たまご豆腐

こんちゃん特製 大根とほたてのサラダ

△ホタルイカ

○野菜のチーズ焼き

・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き

○こんちゃん特製 大根とほたてのサラダ


大根とほたてのサラダ

旨味たっぷりでおいしいサラダ。ほたては缶詰を使用しています。

ワインの味が濃く、まろやかになります。

△ホタルイカ


ホタルイカ

ワインと合わず。ワインの味が消え、アルコール感だけが増します。

○野菜のチーズ焼き


野菜のチーズ焼き

ブロッコリー、しいたけ、しめじ、ミニトマトで。

チーズは数種をブレンドしました。

ワインの香りが良くなり、樽の香りが出てエレガントになります。

ウイスキーに似た飲み物になります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

想像以上に素敵なワインで驚きました。

新しいワイナリーと聞くと、最初はイマイチなのかな、というイメージを抱きがちなのですが、考えを改めたほうがいいですね。汗

なにより、最近の日本ワインのレベルの高さやおいしさには毎回驚かされ、嬉しくなります。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine Beau C'est si bon Oak Chardonnay 2020
原産国 / 地方 日本 / 富山
品種 シャルドネ (日本産)
アルコール度数 11%
製造者 トレボー株式会社
Web サイト トレボー株式会社
購入時の価格 2,700 円(税抜)
抜栓日 2021.04.09

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ