ColleStefano Rosa di Elena 2019 / コッレステファノ ローザ ディ エレナ 2019

Italia - Marche - Vino Rosato

t f B! P L
ColleStefano Rosa di Elena 2019

大好きなワイナリー、コッレステファノのロゼワインの新ヴィンテージが発売されたことを知りました。

さっそく 3 本購入したので、味見を兼ねて飲んでみることにしました。

これまでの経験から大きく外すことはないと思いつつも、新しいものを開けるときはちょっと緊張しますね。

それでは、いただきます!

コッレステファノ ローザ ディ エレナ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : キュートなローズピンク、美しく澄んだ色合いをしています。

香りもキュート、かつ、華やか!

いちご、キャンディー、レモンのような柑橘、そしてボリュームはほどほどです。

おいしいといいな。(●´艸`)

かすかにミネラルもあり、温度が上がるとさらにミネラルの雰囲気が強くなります。


●味わい : おいしい!(´∀`*)

すごくすっきりとした辛口、レモンのような雰囲気。

透明感と広がりのある味わいです。

かすかにシュワ感あり。

コクと旨味が一体となって口の中に広がり、最後にほんのりと甘味が残ります。

パワフルさもあり、キレもあります。

やっぱりコッレステファノ、おいしいなぁ。好きだなぁ。

コッレステファノ ローザ ディ エレナ 2019 に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(十勝)

こんちゃん特製 鶏レバー焼き

○がんも

○こんちゃん特製 スズキのムニエル

・こんちゃん特製 春菊のごま和え

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

ワインのコクがより出てきて、深みも増します。

カマンベールはワインと合いやすい傾向にありますが、これはよりよく合う感じがします。

◎こんちゃん特製 鶏レバー焼き


鶏レバー焼き

しっかりローズマリー、ほんのりにんにくの香り。醤油の香ばしさもあります。

ワインととても良い!

味わいがよりキレキレになり、フルーティーさと深みが出ます。味が複雑で広がりが出ます。

うむ、とても良い相性です。

ちなみにこんちゃんの作り置き冷凍料理を加熱したもの。なので、味もよく染みています。

○がんも


がんも

かつお節の良さ、香ばしさが出ます。面白い相性です。

○こんちゃん特製 スズキのムニエル


スズキのムニエル

こんがり香ばしく、ワインの表情がキリッと、凛として深みも出ます。

・こんちゃん特製 春菊のごま和え


春菊のごま和え

家庭菜園の春菊なので鮮度抜群です。ごまペースト、ごまの味が濃厚でワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今回の料理との相性がとても良く、大満足の夜となりました。

さらに言えば、コッレステファノのワインはわたくしと相性が良いのか、飲んでいてとても心が満たれさるのです。

すぐに買い足すことはありませんが、たとえばワイン会などの予定ができたら追加で買って布教するのもいいなと思っています。

ごちそうさまでした◎

*****

おまけ。

ロゼワイン

一番左が今回の 2019, 真ん中は 2018 なのですが、色の違いが分かりません。汗

ワインメモなど

ワイン名 ColleStefano Rosa di Elena 2019
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 サンジョヴェーゼ 80%, カベルネ・ソーヴィニヨン 20%
アルコール度数 13.5%
生産者 ColleStefano (コッレステファノ)
Web サイト ColleStefano - Verdicchio di Matelica DOC biologico
輸入者 株式会社ヴィントナーズ
Web ページ COLLESTEFANO|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
購入時の価格 1,680 円(税抜)
抜栓日 2021.03.24

関連ページ

◇本当は秘密にしておきたいロゼワイン。(´・ω・)(・ω・`)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ