Maison Mumm RSRV Cuvée Lalou 2002 / メゾン マム キュヴェ ラルー 2002

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Maison Mumm RSRV Cuvée Lalou 2002

Maison Mumm RSRV Cuvée Lalou 2002

以前、親戚へのお祝い候補としてアンドレ・クルエを飲んだことを書きました

これだ、という話にはならなかったので正月休みを利用して(悪用して?笑)、普段飲めない「いいシャンパーニュ」を開けました。

これもまた、わたくしが飲んでみたいと思っていた 1 本でもあります。SNS を見ていると、飲みたいワインが増えて困ります。┐(´д`)┌

メゾン マム キュヴェ ラルー 2002 の香りや味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる、濃いめのシャンパンゴールド(写真はちょっと明るく写ってしまいました)。

とても濃く、豊かな甘さでたっぷりと香り、とてもおいしそうです。

完熟りんご、はちみつ、ブリオッシュなど。

まろやかで深みもあります。


●味わいと泡 : おお、おいしい!(●´艸`)

香りの濃さを思うと、それよりはあっさりとした味わいではありますが、十分濃くてボリュームたっぷりです。

元日に飲んだブラン・ド・ノワール、セドリック・ブシャールに近い、ふくよかで温かみのある味わい。

まろやか、透明感、品の良さ、香ばしさ、落ち着き、そういった要素がバランスよく含まれています。

うっとりしてしまうおいしさ。これも好きですねぇ。

まろやかな甘味もまた良し。余韻の長さも良し。

こんちゃん曰く、優等生なシャンパーニュ。たしかに。

黒ぶどうが多めだと分かる、温かみが好きです。(実際は黒ぶどうの比率はそこまで高くありませんでした。汗)

メゾン マム キュヴェ ラルー 2002 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

・こんちゃん特製 真鯛の刺身 オリーブオイルで

・カマンベールチーズ(十勝)

○こんちゃん特製 天ぷら

冬休み、真鯛を引き続き堪能中。
今回はオリーブオイルと塩の組み合わせでカルパッチョ風にしました。
メインディッシュは天ぷら。

○こんちゃん特製 天ぷら


天ぷら

天ぷら

素材の良さが出て、甘くておいしい天ぷらたち。車海老は甘く、真鯛もふわふわ。

れんこんとワインが特に合いました。ワインの深みが出ます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前回の候補、アンドレ・クルエとは異なり、フレッシュさ、イキイキとした若さも感じられました。

若いふたりの門出にはこういう雰囲気が良いだろうということで、このシャンパーニュを贈ることに決定。

わたくしも 20 代のうちに、こんな素敵なワインを口にしてみたかったなぁ。笑

なお、このキュヴェ・ラルー 2002 は、偉大な経営者ルネ・ラルーへのオマージュとして、厳選された 8 区画のグランクリュのみを使用したメゾン最上級のキュヴェとのこと。

過去に発売されたのは たった 12 ヴィンテージ。ドサージュ(補糖)は 6 g/L。

わが家もよい経験ができました!

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Maison Mumm RSRV Cuvée Lalou 2002
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / モンターニュ・ド・ランス
品種 ピノ・ノワール 53%, シャルドネ 47%
アルコール度数 12.5%
生産者 Maison Mumm (メゾン・マム)
Web サイト G.H.Mumm Champagne House, Reims
輸入者 ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
Web サイト ペルノ・リカール・ジャパン - Pernod Ricard Japan
購入時の価格 秘密。笑
抜栓日 2021.01.04

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ