Cantine Lupo Terra Marique Vermentino 2013 / カンティーネ ルーポ テッラ マリク ヴェルメンティーノ 2013

Italia - Lazio - Vino Bianco

t f B! P L
Cantine Lupo Terra Marique Vermentino 2013

楽天市場でよく利用していたお店が閉店することを知りました。

閉店前にワインを安く購入できたので、それはそれでありがたいのですが、お店を続けてほしかったな、という思いのほうがやっぱり強かったです。

変わらないものはないと頭ではわかっていても、寂しいですね。

カンティーネ ルーポ テッラ マリク ヴェルメンティーノ 2013 の香りや味わいなど


●色と香り : 濃い黄色!

なかなかのオイル臭あり。香りのボリュームは、やや控えめ。

ツンとくる強めの香りと、とろみを感じさせる艶っぽい雰囲気もあります。

香りにクセがある...、おいしいといいな。


●味わい : 味が濃くてむせました。笑

透明感たっぷりのクリアな味に驚き!

香りで感じた、オイルやツンとする感じはまったくありません。

とろりとしていて、甘めで、まるでハチミツをたっぷり入れた紅茶のよう。

艶やかな味。酸味も甘みも丸い。これはおいしい!

もっとクセがあるかと思ったけれど、むしろ嫌味や雑味がまったくありません。

面白いワインだなぁ。(●´艸`)

カンティーネ ルーポ テッラ マリク ヴェルメンティーノ 2013 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)

・じーまーみ豆腐

こんちゃん特製 鶏もも肉のクリーム煮

・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き

ストックしてあるカマンベールチーズ、秋に沖縄で買ってきたじーまーみ豆腐、ややお久しぶりの手羽中のピパーチ焼きなどと。
メインディッシュは鶏もも肉のクリーム煮。どれともほどよく合いました。

・こんちゃん特製 鶏もも肉のクリーム煮


鶏もも肉のクリーム煮

使うタイミングを逃した生クリームを使って。鶏もも肉、ピーマン、パプリカ、白ねぎで。旨味たっぷりのスープもおいしい。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

楽天のお店だけでなく、以前はあったはずのワイナリーのサイトや Facebook が閉鎖されているようで、なんだか本当に最初で最後だった気がしています。

一期一会とは言いますが、興味深いワインだっただけに、やはり寂しいですね。

1 本 1 本、もっと大切に飲みたいなと思った次第です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cantine Lupo Terra Marique Vermentino 2013
原産国 / 地方 イタリア / ラツィオ
品種 ヴェルメンティーノ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Cantine Lupo (カンティーネ・ルーポ)
輸入者 株式会社ボンド商会
購入時の価格 1,000 円(税抜)
抜栓日 2021.01.06

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ