Cédric Bouchard Roses de Jeanne Côte de Bechalin 2011 / セドリック ブシャール ローズ ド ジャンヌ コート ド べシャラン 2011

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Cédric Bouchard Roses de Jeanne Côte de Bechalin 2011

Cédric Bouchard Roses de Jeanne Côte de Bechalin 2011

令和 3 年、2021 年の幕開けは、ここ何年か気になっていたシャンパーニュを選びました。

セドリック・ブシャールというメゾンで、設立は 2000 年。

造られているのは「単一区画」「単一品種」「単一ヴィンテージ」のみのシャンパーニュ。

父から受け継いだ数ヘクタールの畑を所有しているそう。

数も少ない上に人気があるので入手困難なワインのひとつとなっています。

そんなワインがなぜわが家にあるのか謎ですが(本当に)、いただきます!

セドリック ブシャール ローズ ド ジャンヌ コート ド べシャラン 2011 の香りや味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる、落ち着いた黄色をしています。

香りのボリュームが凄い!たっぷり!

とてもとても甘く、そして香ばしく香ります。

クイニーアマンのような、シロップたっぷりのパンやパイのような。

かすかにりんご。幸せな香り。

パワフルでどっしりとしていて、とてもおいしそうです。


●味わいと泡 : うわ~、これはおいしい!w(゚o゚*)w

幸先の良いスタートを切れました!

すっきりとしつつ、甘味と旨味、コクがたっぷりです。

上質なレモン...、はちみつレモン...いや、もっと品が良い。

芯があってとても静かだけれど、大きな存在感があり、そして透明という、なんとも複雑な味わいです。

本当においしい!

熟成感もちょうど良い。

雑味や嫌味はもちろん一切ありません。

濃厚な味わいとコク、まろやかで複雑な酸味、バランスとまとまりの良さは秀逸。

これはぜひともまた飲みたいシャンパーニュです。

セドリック ブシャール ローズ ド ジャンヌ コート ド べシャラン 2011 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 真鯛の昆布締め

○ブロッコリーのチーズ焼き

○こんちゃん特製 ぶりのカマ焼き

・箸休めに、なますとたたきごぼう

・さくら淡雪(佐賀県産のいちご)

○こんちゃん特製 近江牛の焼きしゃぶ

今年はコロナ禍ということもあり、祖母のおせち料理はナシ。寂しいですね。
その代わりといってはなんですが、豪勢に初めての白いイチゴを買ってみました。
練乳を混ぜ込んだかのような甘さが衝撃でした。

○こんちゃん特製 真鯛の昆布締め


真鯛の昆布締め

昆布の香りと旨味が真鯛にしっかりと移っています。

だし醤油を少しつけるとワインとよく合い、深みがさらに出ます。

○ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

久々に。冬はやっぱりブロッコリーがおいしいですね。

ワインの甘みと熟成度がアップ。ブランデーのような、妖艶な雰囲気が出ます。

○こんちゃん特製 ぶりのカマ焼き


ぶりのカマ焼き

脂のりが最高なぶりかまに家庭菜園のシークワーサーを添えて。

ワインがふくよかになります。

...なんだか料理とよく合うシャンパーニュです。

ワインが柔軟なのか、料理の選択が良かったのか。

○こんちゃん特製 近江牛の焼きしゃぶ


近江牛の焼きしゃぶ

もうほんと、いうことはありません。

ワインとも合います。まろやかに、そして脂をさっぱりと流してくれます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

噂や評判に違わぬ実力をもつメゾンであることがよーーーく分かりました。

数年に一度でもいいから手に入れて味わいたい、そんなシャンパーニュです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cédric Bouchard Roses de Jeanne Côte de Bechalin 2011
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Cédric Bouchard (セドリック・ブシャール)
Web サイト Champagne Roses De Jeanne
輸入者 株式会社ジャパンインポートシステム
Web サイト 株式会社ジャパンインポートシステム JAPAN IMPORT SYSTEM
購入時の価格 不明
抜栓日 2021.01.01

関連ページ


◇入手困難という割には各種売られている...!w(゚o゚*)w

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ