Henri Giraud Aÿ Grand Cru Fût de Chêne Brut MV / アンリ ジロー アイ グラン クリュ フュ ド シェーヌ ブリュット MV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Henri Giraud Aÿ Grand Cru Fût de Chêne Brut MV

Henri Giraud Aÿ Grand Cru Fût de Chêne Brut MV

バレンタインということで、またも特別なワインを開けました。

年末、お正月、こんちゃんの誕生日、そしてバレンタインと、3 月くらいまでは毎月何かしらのイベントがあるので嬉しい限りです。笑

選んだのは憧れのシャンパーニュのひとつ、アンリ・ジロー。

エスプリを何度か飲んでいますが、今回は桁違い。

なんとなんと、アンリ・ジローを代表するプレステージシャンパーニュを選びました。これは凄い。

最初で最後かもしれないシャンパーニュ、気合を入れていただきます!

アンリ ジロー アイ グラン クリュ フュ ド シェーヌ ブリュット MV の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく、薄めの琥珀色。

美しいシャンパンゴールド。

甘く香ばしく、でも押し付けがましくない、エレガントな香り。

とてもおいしそう!(´∀`*)

豊かで深みのある雰囲気。

完熟りんご、はちみつ、樽のような香ばしさ。

ボリュームは普通、でもどっしりとした印象を受けました。


●味わいと泡 : うん、おいしい~!(●´艸`)

やや細かめの泡がたっぷりと発泡しています。

ドン!と香ばしさが来て、次に訪れるコクを堪能していると甘味が感じられ、心地よく甘い余韻が続きます。

ややキリッとしていて、尖りのある酸も印象的。

ボリュームと深みがあり、複雑でまろやかでもあります。

エレガントさも少しあり、熟成度合いがちょうど良い。

本当にちょうど良くて、絶妙なバランスに惚れ惚れ。

樽の香りもわたくし好みの効き具合...!

優しい味わいに癒されます。

アンリ ジロー アイ グラン クリュ フュ ド シェーヌ ブリュット MV に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 ひらめのカルパッチョ

・オニオンサラダ

・ホタルイカ

・カマンベールチーズ(十勝)

・がんも

・紅ほっぺ(愛知県産)

この相性が良い!というものも、この相性はイマイチ!というものもなく、どれともほどよく合いました。

がんもはオーブントースターで加熱後、かつお節とだし醬油で。

紅ほっぺはバレンタインなので映画「プリティウーマン」の真似をしてみました。笑

・こんちゃん特製 ひらめのカルパッチョ


ひらめのカルパッチョ

愛知県産の養殖ひらめ。もちもちの食感がおいしい。

ワインと問題なく、というかワインに変化なし。

・オニオンサラダ


オニオンサラダ

こんちゃんの実家のセミノールを使ってドレッシングを作りました。

セミノールはとても味の濃い柑橘で、種がいっぱいなので果汁を絞って使っています。

だから、ドレッシングにするとパンチのある味になります。

ごくわずかにワインの苦味が出るけれど問題のない程度です。

・紅ほっぺ


紅ほっぺ

相性としては、まぁこんなもんかなと。笑

色からのイメージ通り、とても甘いイチゴだったのが印象的でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

雲の上のような存在だったシャンパーニュ。

一度でも味わうことができて本当に良かったです。

グランクリュのアイ村のぶどう 100% で造られたという極上シャンパーニュは噂に違わぬ味わいでした。

次...あるといいけれど、今のところそんな未来が想像できません。笑

夢心地になってしまったシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Henri Giraud Aÿ Grand Cru Fût de Chêne Brut MV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 80%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Henri Giraud (アンリ・ジロー)
輸入者 KFW HENRI GIRAUD株式会社
Web サイト Champagne Henri Giraud - アンリ・ジロー ジャパン
購入時の価格 16,000 円(税抜)
抜栓日 2021.02.13

関連ページ

◇エスプリもおいしいですよ。d(・∀・*)
Henri Giraud Champagne Esprit Nature NV / アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ