Henri Giraud Champagne Esprit Nature NV / アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Henri Giraud Champagne Esprit Nature NV

[ 2020.07.28 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

飲んでみたいなぁというシャンパーニュのメゾンのひとつにアンリ・ジローがあります。

でも、これまたなかなか気軽に買えるような代物ではありません。

そんな中、こんちゃんがアンリ・ジローのシャンパーニュを買ってきました。

なんでも一番お手頃なものだそうで、インスタで見かけて飲んでみたいな、と思っていたものでもありました。

楽しみですねぇ、お味はいかに。

アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV の香りと味わいなど


●色と香り : 軽く焼き目のついたトーストのような、おいしそうな色をしています。たっぷりとした、濃い香り。

香ばしく、深く、ほのかに甘く...とても良い香りで、その中でも香ばしさが抜きん出ている感じ。

品の良い香りでもあります。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと。うん、泡が本当に細かいです!

ほどよくて品の良い甘さとコクが、まんべんなく体の中へと溶けていく感じがします。

しっかりと熟成されています。

落ち着いた味わいで、キリリとした渋味が味をまとめています。とてもおいしい...。

アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV に、合わせたものたち

△鯖の燻製


鯖の燻製

またも半額品ゲット。この商品をネットで探したのですが、情報得られず。

単品ではおいしいのですが、ワインと合わせると鯖の臭みが強調されてしまうので、相性としてはいまいち。

○ベーコンとブロッコリーのチーズ焼き


ベーコンとブロッコリーのチーズ焼き

ミニトマトとマッシュルームも入れました。こんちゃんに好評でよかったです。(*´∀`)

ワインともまろやかに合います。

・ピスタチオ(写真なし)


オーストラリア産のピスタチオ。リピートしたい商品でした。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 サヨリの塩焼き


サヨリの塩焼き

三重県産。すだちがまたいい仕事をしておりました。

優しいのにしっかり味があるサヨリは、大きくておいしい。(●´艸`)

刺身可、の新鮮さでしたがあえて塩焼きにしました。ワインがふくよかに。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

品のある佇まい、でも、気さくというか、優しく親しみやすさもあるシャンパーニュでした。

40代から50代位の小ぎれいな男性をイメージ。

もう 1 本あるので、また飲めるのが楽しみです。

ごちそうさまでした◎

*****

[2020.07.28 追記]

2 本目を開けました!

Henri Giraud Champagne Esprit Nature NV

アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV の香りと味わいなど


●色と香り : やや茶色味がかった黄色をしています。淡い色合い。

バターで焼いたパンケーキにたっぷりハチミツをかけたような良い香りがします。

柑橘系の酸味を加えたような。

たっぷり、もったり、おいしそうに香り、ボリュームもしっかりとあります。

●味わいと泡 : あぁ~、おいしい!(´∀`*)

濃くてクリーミーな味わいです、

普通の大きさの泡がゆったりと発泡していました。

ナチューレとは思えないコクと甘さがあります。

味の密度が高い感じ。まろやかな酸味と程良い渋みが心地良し。

落ち着きのある味わいで、真夏に飲むのは不向きかな、と感じました。

でもやっぱりおいしいなぁ。

アンリ ジロー エスプリ ナチュール NV に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 モロヘイヤ


モロヘイヤ

味が濃くておいしいモロヘイヤは家庭菜園でとれたもの。ねばねばがたっぷりです。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 焼きなす


焼きなす

こちらも家庭菜園にて。茄子が甘くておいしい!(●´艸`)

これもワインとほどよく。

・アヒージョ


アヒージョ

身のしまったブラウンマッシュルーム、家庭菜園のにんにくを使っておいしくできました(自画自賛)。

これもまたワインとほどよく。

○こんちゃん特製 黒舌平目のムニエル


黒舌平目のムニエル

こんがり香ばしい。スーパーでしっぽが切られていたのが残念です。

しっぽのカリカリがおいしいのにな。

ワインが大人っぽくなります。

ウインナー


ウインナー

写真はあるけれど、メモはなし。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

思いのほか温かみのあるシャンパーニュでした。

これならば、真冬というシチュエーションも似合いそう。

楽しみ方が広がるのは嬉しい限りです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Henri Giraud Champagne Esprit Nature NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 80%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Henri Giraud (アンリ・ジロー)
輸入者 KFW HENRI GIRAUD株式会社
Web ページ CHAMPAGNE HENRI GIRAUD - Esprit
購入時の価格 約 4,000 円
抜栓日 2020.01.18
2020.06.25

アンリ ジロー エスプリ ナチュール

関連ページ


◇このアンリ・ジローなら手を出せる!( `・ω・´)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ