Colpasso Fiano Terre Siciliane 2019 / コルパッソ フィアーノ テッレ シチリアーネ 2019

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Colpasso Fiano Terre Siciliane 2019

イタリアはシチリアのワイナリー、コルパッソ。

直近で飲んだスプマンテは期待通りとはいかなかったので、あらためてスティルを飲むことにしました。

ただし、飲んだことがあるのはグリッロのみ、今度は初めての品種、フィアーノ。

そういえば、スプマンテの記事では触れていませんでしたが、ラベルデザインがガラリと変わっています。

以前はもっと大胆でインパクトのある力強いものでしたが、現在はシチリアのタイルをイメージしたようなデザインと、やや優しい色調になっていて少し驚いたものです。

そんなわけで、おいしい 1 本でありますように!

コルパッソ フィアーノ テッレ シチリアーネ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い明るい黄色をしています。澄んだ色合い。

濃い香り!トロピカル!

若々しくてイキイキしています。

とても明るい雰囲気。

白くて大きな花の香りも。

ボリュームたっぷり。

ややキリッとしていて、ほんのりした甘さを感じます。


●味わい : おいしい!(´∀`*)

透明感のあるクリアなおいしさです!

味もキリリとしていて、豊かなボリュームで、華やかさもあります。

甘さはくどくなく、ほど良い感じ。

かすかな苦味とともにコクが口の中いっぱいに広がります。

グレープフルーツのような。

シュワ感があるようなないような、とても微妙なところです。

コルパッソ フィアーノ テッレ シチリアーネ 2019 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(雪印)

○ロマネスコとブロッコリーのチーズ焼き

こんちゃん特製 かにキム玉

・こんちゃん特製 豚肉のにんにくしょうが焼き

「かにキム玉」は、かに玉 + キムチ。かに玉を作る要領で、キムチが混ざったものです。おいしい組み合わせでした。ヽ(・∀・)ノ

○ロマネスコとブロッコリーのチーズ焼き


ロマネスコとブロッコリーのチーズ焼き

アクセントになるかなと思い、余っていたスモークサーモンを使ってみました。

なかなか良かったです。

ワインの味わいがより濃くなります。

・こんちゃん特製 豚肉のにんにくしょうが焼き


豚肉のにんにくしょうが焼き

にんにくとしょうががほどよく効いて香ばしいおいしさ。

アメリカ産の豚肉で。

ワインが甘く、濃厚になりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やはり、コルパッソはスティルが良いですね!

明るくて元気のある白ワインを飲みたいときにうってつけです。

以前飲んだのはグリッロ、今回はフィアーノという品種でしたが、正直なところ大きな違いは分かりませんでした。

手ごろなワインですし、同時に飲み比べて違いを見つけるのも楽しそうです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Colpasso Fiano Terre Siciliane 2019
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 フィアーノ 100%
アルコール度数 13%
生産者 Colpasso (コルパッソ)
輸入者 株式会社中島董商店
Web ページ ワインリスト|株式会社nakato
購入時の価格 1,180 円(税抜)
抜栓日 2021.02.24

関連ページ

◇やはりスティルがおすすめ!
Colpasso Grillo Spumante Brut NV / コルパッソ グリッロ スプマンテ ブリュット NV
Colpasso Grillo 2012 (コルパッソ・グリッロ) / イタリア (楽天ブログ)

◇以前よりも有名になり、手に入りやすくなった印象があります。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ