Nicolas Feuillatte Sélection Brut NV / ニコラ フィアット セレクション ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Nicolas Feuillatte Sélection Brut NV

春の味覚のひとつにたけのこがあります。

こんちゃんは毎年、まだ土から顔を出す前のたけのこを掘りに行きます。

そんな季節がやってきまして、今年最初の新鮮なたけのこがわが家にやってきたのでシャンパーニュで乾杯しました。

ニコラ フィアット セレクション ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : やや熟成を感じる黄色をしています。

香りのボリュームたっぷり。

キリリというか、ツンとくるような強い香りです。

完熟りんご、ブリオッシュのような香ばしさ、はちみつ。

※一日バタバタしてワインを開けた時間が遅くなってしまったので簡単なメモになりました。言い訳です。汗


●味わいと泡 : うんうん、おいしい。

まっすぐというか、キリリとした味わいです。

普通の大きさの泡がしっかりと発泡していました。

甘さやコクが前面に出て、わかりやすい感じ。

ちょっと余韻に物足りなさを感じますが、インパクトはあります。

ニコラ フィアット セレクション ブリュット NV に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

・こんちゃん特製 たけのこの刺身

・こんちゃん特製 メジマグロ(本マグロ)の刺身

△ホタルイカ

・こんちゃん特製 たけのこの刺身


たけのこの刺身

香ばしくて甘い!掘りたての若いたけのこはえぐみが少なく、甘味が多くてとてもおいしくいただけます。

贅沢な一品。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 メジマグロ(本マグロ)の刺身


メジマグロ(本マグロ)の刺身

トロトロおいしい、富山県産。日本海側のマグロというのは珍しい気がします。

これまたワインとほどよく。

△ホタルイカ


ホタルイカ

兵庫県産。ちょっと臭みが出るな...。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

まだ土の中に埋まっているたけのこを一生懸命探して掘り当てたこんちゃんのための一杯を堪能しました。

今回のニコラ・フィアットは、優等生のような...お利口さんなシャンパーニュだったなぁと思います。

空腹に染み渡るおいしさのシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Nicolas Feuillatte Sélection Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 40%, ピノ・ムニエ 50%, シャルドネ 10%
アルコール度数 12%
生産者 Nicolas Feuillatte (ニコラ・フィアット)
Web サイト Champagne Nicolas Feuillatte
輸入者 日本酒類販売株式会社
購入時の価格 福袋の中の 1 本
抜栓日 2021.02.26

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ