山野峡ワイン 2020 マルスラン ロゼ

Japan - ロゼワイン

t f B! P L
山野峡ワイン 2020 マルスラン ロゼ

昨年もワインの神様こと、エシェ蔵からたくさんのワインをいただきまして、その 1 本を年明けに開けました。

広島県は山野峡大田(やまのきょうおおた)ワイナリーのロゼワインです。

マルスランという品種で造られたロゼワインは、エシェ蔵さんの SNS でざわつきながら語られておりました。

こんなマイナー品種でロゼとは変態なり、といった内容でした。笑

マルスランはフランス生まれ、カベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュ(ガルナッチャ)の交配で誕生し、1961 年に登録された新しい品種なのです。

当然ながら、このワインをきっかけにして知りました。

それではいただきます!

山野峡ワイン 2020 マルスラン ロゼ の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいサーモンピンク、鮮やか!

香りも良く、品があって色濃く香ります。ボリュームたっぷり。

「登美の丘 ロゼ」をふと思い出しました。

エレガントで豊かな雰囲気があり、なめらかな酸、深い甘味を予感させます。

おいしそう。(●´艸`)


●味わい : お。おいしい...が、ちょっと後味にクセがあります。

香りの方が、味よりも豊かな感じ。

力強い味、キリリとしています。

飲むごとに濃さとボリュームを感じ、透明感たっぷり。

香りで感じたほどではありませんが、品もあります。

うーん、さすがエシェ蔵さん。

甘さはほぼゼロでほんのりとしています。

キリリとした酸味、じわりと残るコク。

飲み進めながらおいしさを実感しました。

山野峡ワイン 2020 マルスラン ロゼ に、合わせたものたち

・レタスサラダ

こんちゃん特製 キツネマグロ(ハガツオ)の刺身

・じーまーみ豆腐

・こんちゃん特製 豚しゃぶ

○こんちゃん特製 キツネマグロ(ハガツオ)の刺身


キツネマグロ(ハガツオ)の刺身

あまり聞いたことのないお魚。

コロナ禍による飲食店の需要減で、スーパーに並んだとのこと。

あっさりおいしく、コロナだから知ったと思うと複雑な気持ちになりつつ、いいこともあるものだと満足。

醤油とたまり、わさびとにんにくで。

たまりとにんにくの組み合わせでワインのコクがアップしました。

・こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

地元の高級豚肉を贅沢に。

写真を撮ったあと、しゃぶしゃぶしておいしくいただきました。

豚ももちろん、ねぎが甘いのが良かった!


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むごとに、そして、温度が上がるたびに、凛とした強さや甘さ、濃さを実感しました。

いただきものなのでコッソリとお値段を確認。

思ったよりも手頃な価格で、かなりコスパの良い 1 本です。

日本ワインはどんどん進化していますね。

さすがワインの神様、期待を裏切らないものをご用意くださいます。

本当にありがとうございました!

そして、ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 山野峡ワイン 2020 マルスラン ロゼ
原産国 / 地方 日本 / 広島
品種 マルスラン (福山市山野町産)
アルコール度数 11%
製造者 株式会社福山健康舎 / 山野峡大田ワイナリー
Web サイト 山野峡大田ワイナリー
購入時の価格 ワインの神様からのいただきもの
抜栓日 2021.01.09

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ