AR Lenoble Brut Nature Dosage Zéro NV / AR ルノーブル ブリュット ナチュレ ドサージュ ゼロ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
AR Lenoble Brut Nature Dosage Zéro NV

今さらですが、中国・武漢に端を発する新型肺炎の広がりによって世界がてんやわんやですね。

日本では3月くらいで終息できそうかなと思っていたけれど、まだ時間がかかりそうな気配を感じていささか気分が落ち込んでいます。

でも、みんなそれぞれの立場で奮闘されているのが伝わってくるので、わたくし個人も冷静にできることを見極めて行動したいと思います。

日本も、世界も、この難しい局面を乗り切れますように。

さてさて。

2月1日、節分の豆を買いに奈良の東大寺二月堂へ行ってきました。

中国の春節が始まり、新型肺炎の広がりも懸念され始めた頃で、すでに奈良はガラガラでした。

春日大社も二月堂も日本人観光客がまばらに見受けられるだけ。

途中で立ち寄ったお店では「こんな時期に来てくれてありがとう」と感謝され恐縮でした。

そんな、奈良日帰りの夜は家にあるものとシャンパーニュを合わせました。

AR ルノーブル ブリュット ナチュレ ドサージュ ゼロ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 黄色味の強いシャンパンゴールドが綺麗です。

香りのボリュームは、たっぷりあります。

まずは香ばしさ…ブリオッシュがたくさん届いた後に、完熟りんごの爽やかさと甘味。

熟成したようなコクを感じる香りもあります。

キリッとした酸、プレンヨーグルトのような香りも。おいしそう!


●味わいと泡 : おぉ~、おいしいです!

香りよりも落ち着いた味わいで、とてもさらりとしています。

コクがたっぷりあり、ドサージュ・ゼロなのに酸味がきつくなくて、どちらかというとまろやかな味。

かなり熟成されていて、柔らかくほのかな甘みもあります。

やや透明感もあり、これはおいしいシャンパーニュ!

泡はとても細く、ほどよく発泡していました。

AR ルノーブル ブリュット ナチュレ ドサージュ ゼロ NV に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(よつ葉)


カマンベールチーズ

固めでしっかりとした味わいがおいしいのです。ワインとほどよく。

・スモークサーモン(タスマニア)


スモークサーモン

ひさしぶり!相変わらずのおいしさです。ワインとは普通に。

こんちゃん特製 ミニピザ


ミニピザ

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 ホタテのバター焼き


ホタテのバター焼き

こんちゃんはホタテの生臭さが気になるようでしたが、わたくしはワインとまろやかに合うと感じました。

バターがおいしく、ホタテもおいしく。ミネラル感が良い塩梅です。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

手羽中もおひさしぶり。やはりピパーチとの相性は抜群です。

ワインと料理の相性も良く、果実味が出てきました。おいしい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

テラヴェールのメゾン紹介によると、買収と合併を繰り返し、今はオーナー企業に支えられているメゾンが多い中で、第一次大戦直後から資本を一切受けていない、100% 家族経営のメゾンである、と書かれています。

これまで経営を続けるのにあたっては、優しくまろやかなおいしさからは想像もつかないような、とても大変なこともきっとたくさんあったんだろうなぁと感じました。

わずかな知識ではあるけれど、メゾンのことを知ったうえで、もう一度飲んでみたいシャンパーニュです。

本当にごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 AR Lenoble Brut Nature Dosage Zéro NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 25%, ピノ・ノワール 30%, ピノ・ムニエ 45%
アルコール度数 12.5%
生産者 A.R. Lenoble (A.R.ルノーブル)
Web サイト Champagne AR Lenoble
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ A.R. Lenoble | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,600 円(税抜)
抜栓日 2020.02.01

●ひさしぶりのおまけ●

かわいい鹿さんに癒され、

奈良の鹿さん

お気に入りのケーキ屋さん、ガトー・ド・ボワにも寄れたので大満足。
(*´∀`)

ガトー・ド・ボワ

こちらもごちそうさまでした◎

関連ページ


◇同じものが見つからず。でも種類が豊富です。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ