Bellavista Curtefranca Uccellanda Chardonnay 2013 / ベッラヴィスタ クルテフランカ ウッチェランダ シャルドネ 2013

Italia - Lombardia - Vino Bianco

t f B! P L
Bellavista Curtefranca Uccellanda Chardonnay 2013

Bellavista Curtefranca Uccellanda Chardonnay 2013

当ブログでよく登場するフランチャコルタ。

その大御所といえばベッラヴィスタの名前が挙がるかと思います。

そのベッラヴィスタ、わたくしお恥ずかしながら初めて知ったのですが、スティルの白ワインをリリースしているのですね!

手に入れることができたものの、もったいなくてしばらく寝かせていたのですが、ついに飲んでみることにしました。

あ、話は変わりますが、今回から記事の書き方を変えています。

もしよかったら、詳細についてはこちらをご覧ください。

ベッラヴィスタ クルテフランカ ウッチェランダ シャルドネ 2013 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく澄んだ黄色をしています。

離れた場所からでも華やかな香りが届くほど、香りのボリュームはたっぷりです。

少し、干しぶどうのような、古いぶどうのような、しなびたような香りがあります。

でも、少し時間が経つと、白い花のような爽やかでいい香りに変化。

バナナっぽい香りもかすかに。

これはおいしそう!(●´艸`)


●味わい : あぁ、おいしい。色っぽい。艶やか。

エレガントというより、なまめかしいという言葉が合います。

ふくよかな甘さ、甘みを伴う深いコク。舌にじわりと余韻。

複雑で、落ち着いた、夜の似合う味わいです。

アルコールの高さを感じます。

かなり樽の香りがきいているので香ばしさもあります。

何よりボリュームがすごい!これはおいしいですぞ...!

失礼かもしれませんが、フランチャコルタよりも感動しました。

ベッラヴィスタ クルテフランカ ウッチェランダ シャルドネ 2013 に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(よつ葉)

こんちゃん特製 ムール貝の白ワイン蒸し

・ミニピザ

・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き

[17日後]

◎こんちゃん特製 真鯛の刺身

○カマンベールチーズ(よつ葉)(写真なし)


コクの強いカマンベールチーズ。

ワインと合わせると、栗やナッツに似た香ばしさと、クリーミーさが出てきました。

面白い組み合わせです。

○こんちゃん特製 ムール貝の白ワイン蒸し


ムール貝の白ワイン蒸し

三陸、石巻町のムール貝 4kg を、楽天のタイムセールでゲットしたもの。

新鮮で濃厚で、旨味がたっぷりです。

ワインとも良い!

ワインの味わいがさらに深くなります。

◎こんちゃん特製 真鯛の刺身


ムール貝の白ワイン蒸し

何気なく残っていたワインと合わせて相性の良さに驚き、それから写真を撮ったので、食べかけ失礼。

愛媛県、久良(ひさよし)という所の真鯛です。

ここ何年か、ブリを購入していましたが、この年は帰省しないことを決めていたので食べきれないことが確定。

なので、今回は真鯛 2 匹を注文しました。

見た目も立派ながら、こんなにも脂がのっている真鯛を見たことがありません!

もちもちとした食感、こってりとした味わい。

すべてが初めてのおいしさでした。(●´艸`)

ワインとの相性も抜群で、木樽の香りがいい塩梅で復活。

コクや旨味もアップしました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

グラスの中を覗くと、本当に美しく澄んでいて、味わいも同じく透明感がありました。

驚くほどに深い味わいで、うっとりするほど、ため息が出るほど、おいしく、気に入ってしまいまして、また飲みたいワインです。

開けて数日後は、ウイスキーのような強さ、強烈な樽の香りがあったのですが、17日も経つとまろやかに落ち着きました。

そして、変わらずおいしくて、また驚いたのでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Bellavista Curtefranca Uccellanda Chardonnay 2013
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 13.5%
生産者 Bellavista (ベッラヴィスタ)
Web サイト Bellavista Wine
輸入者 エノテカ株式会社
Web ページ クルテフランカ・ウッチェランダ・シャルドネ | エノテカ - ワイン通販
購入時の価格 3,303 円(税抜)
抜栓日 2020.12.14

関連ページ


バタールのような白ワインが好きならおすすめです!d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ