Kir Yianni Akakies Sparkling Rose 2019 / キリ ヤーニ アカキーズ スパークリング ロゼ 2019

Greece(Ελλάδα) - αφρώδες κρασί(スパークリングワイン)

t f B! P L

Twitter でどなたかがオススメしていたワインが気になっていたので飲んでみることにしました。

初めてのギリシャのワインです。

まず、色の鮮やかに驚きました。

次に、聞いたこともないぶどうの品種「クシノマヴロ」というものに首をかしげました。

モトックスのサイトによると「ギリシャ随一と言われる高貴な黒ブドウ」とあります。

なんだかとってもおいしそう...!
(*`艸´)

キリ ヤーニ アカキーズ スパークリング ロゼ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : いちごのような鮮やかな赤色をしています。キレイ。

香りも、新鮮ないちごを連想させる、濃くて甘い香りがします。

コクもしっかりと感じられ、おいしそうな香りです。


●味わいと泡 : なるほど。値段を考えると、良い味かなと思います。

香り同様、濃くて味がしっかりしています。

ぶどうの新鮮さも残っている感じ。

皮の渋味がほどよく、味のまとまりが良いですね。

明るさもあって、飲みごたえもあり、おいしいスパークリングワインです。

泡は大きめからほどほど、たっぷりと発泡していました。

キリ ヤーニ アカキーズ スパークリング ロゼ 2019 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

・油揚げ

・岩ガキ(生)

○岩ガキ(蒸し)

こんちゃん特製 牛豚ひき肉のサルシッチャ

・岩ガキ(生)


岩ガキ

友人から。隠岐の島の海域で育てられた海士(あま)の岩ガキ「春香(はるか)」。殻ごと凍結されて届きました。

海の味、香りが良く、ひさしぶりに生で食べました。

ワインと合わせるとすごく磯臭いかなと思ったけれど、むしろそれを隠してくれた感じがします。

○岩ガキ(蒸し)


岩ガキ

火を通したらちっちゃくなってびっくり。w(゚o゚*)w

海水、つまり塩味が濃いけれどおいしかったです。

ワインがまろやかといいましょうか、深くなります。深みが出ます。

・こんちゃん特製 牛豚ひき肉のサルシッチャ


牛豚ひき肉のサルシッチャ

カレー風味が良かったので。なぜカレーの香りというのはあんなにも食欲をそそるのでしょうね。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ギリシャといえば美しい海のイメージが強いので、そういう理由もあって牡蠣との相性が良かったのかもしれない、と感じました。

ビタミン C とアカシアが入っているのはマイナスイメージですが、コストパフォーマンスに優れているので致し方ないのかな、とも思いました。

まるでカクテルやサワーのような味でもあったので、スパークリングワインを飲み慣れない人への導入としてお勧めしたい 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Kir Yianni Akakies Sparkling Rose 2019
原産国 / 地方 ギリシャ / ノーザン・グリース / マケドニア
品種 クシノマヴロ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Kir-Yianni (キリ・ヤーニ)
Web サイト Ktima Kir-Yianni - Greek Wines
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ キリ・ヤーニ|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン
購入時の価格 1,990 円(税抜)
抜栓日 2020.12.17

関連ページ


◇税込で 2,000 円ちょいという価格も魅力的。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ