ColleStefano Spumante Extra Brut 2015 / コッレステファノ スプマンテ エクストラ ブリュット 2015

Italia - Marche - Spumante

t f B! P L
ColleStefano Spumante Extra Brut 2015

[ 2021.05.09 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

昨年、楽天市場にコッレステファノのスプマンテが売られていたので飲んでみることにしました。

コッレステファノのロゼスプマンテも、ロゼも、白もおいしかったから、今回もきっとおいしいはず!

コッレステファノ スプマンテ エクストラ ブリュット 2015 の香りと味わいなど


●色と香り : 優しく明るい黄色をしています。

無色までとはいかないけれど、それに近い感じがあります。

ボリュームたっぷりの、とてもいい香り!

はちみつにブリオッシュの香ばしさがバランスよく混じっている、そんな香りです。

白く小さな花のよう。エレガントでもあり、強く香ります。


●味わいと泡 : 大きめの泡がたっぷりと発泡。

ああ、おいしい~!(●´艸`)

じわーーっと甘味とコクが口から喉を伝って体全体に行き渡ってしみ込むような味わいです。

キリリとした酸を感じながらも、よく熟成された落ち着きを感じます。

余韻も長く、かなり濃い味わいです。

ボリュームもたっぷりなのに、くどさはナシ。

平坦さもなく、さすがコッレステファノ、な印象です。

コッレステファノ スプマンテ エクストラ ブリュット 2015 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 うりずんと豚肉の炒め煮


うりずんと豚肉の炒め煮

うりずんのシャキシャキとした食感が良く、出汁と脂の具合も良し。

ワインとまろやかに合います。

○こんちゃん特製 まぐろハラモ焼き


まぐろハラモ焼き

脂のりが良く、スパイシー。ゼラチンのような弾力もあり。

これもまた、ワインとまろやかに合います。

・こんちゃん特製 タンドリーチキン


タンドリーチキン

カレーの香りがたまりません。ワインとほどよく。

保存食(冷凍)はいい仕事するなぁ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やっぱりコッレステファノ好きだなぁということで、この後数本買い足しました。

このスプマンテの詳細を箇条書きでメモしておきます。

  • アロマを重視し、冷涼な畑のぶどうを使用、収穫の時期も早め
  • ステンレスタンク、4ヶ月シュール・リー、瓶内二次発酵
  • 動瓶(ルミアージュ)は手作業
  • 30ヶ月後、澱引き(デゴルジュマン)
  • ノン・ドサージュ、残糖分は 0.5g/L

  • 余談ですが、マルケ州のワインの評価はわたくしの中でうなぎ上りです。笑

    ごちそうさまでした◎

    *****

    [2021.05.09 追記]

    ColleStefano Spumante Extra Brut 2015

    平日だから明日もある、けれど、何か気軽においしいワインが飲みたい...。

    そんな日に選んだのはコッレステファノのスプマンテ。

    味が分かっていれば安心して開けられますね。d(・∀・*)

    コッレステファノ スプマンテ エクストラ ブリュット 2015 の香りや味わいなど


    ●色と香り : 淡く優しい黄色をしています。

    ボリュームたっぷりの香り。

    甘く、可愛らしく、爽やかさ、軽やかさもあります。

    おいしそう!(●´艸`)

    さらっとしたはちみつ、若いグレープフルーツ、ほんのりブリオッシュ。

    心地よい香りで、雑味などは感じませんでした。


    ●味わいと泡 : あぁ、おいしい。

    普通の大きさの泡が勢い良く発泡していました。

    爽やかで心地よく、やや軽めの印象です。

    ボリュームはあるのに、後味はグレープフルーツをかじったかのような。だから爽やかなのか。

    やや軽めの印象ながらも、コクや余韻はしっかりとあります。

    コッレステファノ スプマンテ エクストラ ブリュット 2015 に、合わせたものたち

    こんちゃん特製 ほたてのマリネ

    ・フルーツトマト

    ・ブロッコリーのチーズ焼き

    ・こんちゃん特製 はらものグリル

    ○こんちゃん特製 ほたてのマリネ


    ほたてのマリネ

    見た目が美しく味も良い。ディルも良い。(●´艸`)

    かぼす果汁が爽やかで、さやえんどうのシャキシャキ感も良かったです。

    ディル効果で臭みもなく、ワインと爽やかに合います。

    ○こんちゃん特製 はらものグリル


    はらものグリル

    マグロのはらも。プリプリ。前回も食べていますね。汗

    ステーキシーズニングとだし醤油で。ワインとほどよく。


    以上です。ヽ(・∀・)ノ

    雑味もなく、ちょっと平坦さはあるけれど...まぁ問題ないかという程度で、とてもおいしくいただきました。

    ごちそうさまでした◎

    ワインメモなど

    ワイン名 ColleStefano Spumante Extra Brut 2015
    原産国 / 地方 イタリア / マルケ
    品種 ヴェルディッキオ 100%
    アルコール度数 12.5%
    生産者 ColleStefano (コッレステファノ)
    Web サイト ColleStefano - Verdicchio di Matelica DOC biologico
    輸入者 株式会社ヴィントナーズ
    Web ページ COLLESTEFANO|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
    購入時の価格 2,460 円(税抜)
    抜栓日 2020.10.21
    2021.04.20

    関連ページ

    ◇現在、こちらのお店でのみ購入可能です。d(・∀・*)

    カテゴリ

    このブログを検索

    ◎旧ブログはこちら
    wakuwaku_wine

    QooQ