Tenuta del Porconero Fiano 2018 / テヌータ デル ポルコネロ フィアーノ 2018

Italia - Campagna - Vino Bianco

t f B! P L
Tenuta del Porconero Fiano 2018

ラベルがかわいいから買ってみよう、ということで購入したイタリアの白ワイン。

ぶどう畑になる前は養豚場で黒豚が飼育されており、黒豚がもたらした力に感謝し、黒豚、つまり、ポルコネロをモチーフにしているそうです。

フィアーノというぶどうもお初です。

テヌータ デル ポルコネロ フィアーノ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 若々しく、明るく優しい黄色をしています。

くっきりとした、爽やかな香り!

アイスキャンデー、ミネラル、さらりとしたはちみつ、洋ナシ。

温度が上がると香りのボリュームも増えました。


●味わい : すごくキリリとしていて、それでいて軽やかでおいしい!

ミネラルがキリリとさせているのでしょう。冷涼な雰囲気です。

さらりとした甘味、軽やかでしっとりとした酸味、甘くて心地よい余韻。

かなり透明感があり、あっさりしているけれどボリュームのある味わい。

まろやかさと複雑さもあり、とてもおいしいです。

これ、好きだなぁ。(´∀`*)

テヌータ デル ポルコネロ フィアーノ 2018 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 焼きズッキーニ


焼きズッキーニ

家庭菜園のズッキーニが甘い!ワインも甘くなりました。

・厚揚げ


厚揚げ

やっぱり薬味にネギがあるとおいしいですね。ネギとワインと問題なく、ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鶏レバーのたれ焼き


鶏レバーのたれ焼き

岡山県の森林どりを使用。甘辛い味付け。お肉が大きいのでレバーの味とおいしさがよく分かります。

・こんちゃん特製 パプリカの肉詰め


パプリカの肉詰め

ボリューム満点!モッツアレラチーズやトマトソースまで飲み干したいおいしさ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

残ったものを約半月後に飲んでみました。

酸味が増して、キリリというのかギリリというのか、強い味へと変化していました。

しかし味は良く、嫌な変化も感じられず、ただただ酸味が増したという印象だったので、おいしく飲み干しました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Tenuta del Porconero Fiano 2018
原産国 / 地方 イタリア / カンパニア
品種 フィアーノ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Tenuta del Porconero (テヌータ デル ポルコネロ)
Web サイト porconero - porconero
輸入者 株式会社MONACA
Web サイト MONACA
購入時の価格 2,400 円(税抜)
抜栓日 2020.10.13

関連ページ

◇お求めは輸入元サイトにて。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ