Graham Beck Cuvée Clive 2014 / グラハム ベック キュヴェ クライヴ 2014

South Africa - Sparkling Wine

t f B! P L
Graham Beck Cuvée Clive 2014

楽天市場にて、割引イベントをあまりしない印象のあるお店で 3 割引の日がありました。

これは!ということで購入したのはグラハム・ベック。

これまでに、Brut NV, 2009, 2012, Rose NV を飲んできましたが、今回は "Cuvée Clive 2014" というもの。

小説版 007, 9.11 後の世界を書いた『007 白紙委任状』という作品の原作に登場するのだそうです。

映画の 007 シリーズはわりと好きなので、わくわくしながら開けました。(●´艸`)

グラハム ベック キュヴェ クライヴ 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる黄色をしています。

とてもいい香り!まろやかで、たっぷりの甘さを感じる香りです。

ボリュームはほどほどながら、濃厚な香り。

香ばしさ…ブリオッシュのような…があり、まるでシャンパンのようです。

完熟レモンやヨーグルトも。深みのある香りで、本当においしそう!


●味わいと泡 : 普通の大きさの泡がたっぷりと発泡していました。

シャンパーニュともフランチャコルタとも違う味と、品の良さがあります。

おいしい!(●´艸`)

すごくドライで、なぜかジンジャーのような辛味や味、後味が最初だけありました。

クエン酸のようなキュッとする酸味があります。

今まで飲んだグラハム・ベックの中で最もおいしい 1 本です♪

グラハム ベック キュヴェ クライヴ 2014 に、合わせたものたち

前菜


前菜

・グリーンオリーブ

塩気は優しい方で、ワインとほどよく。

○カマンベールチーズ(十勝)

バジルと合わせると、ワインが一歩下がって合わせてくるような相性です。

・コッパ(トンデンファーム)

かすかに臭みが出るが問題ありませんでした。

こんちゃん特製 焼きチーズナス


焼きチーズナス

家庭菜園の秋なすが採れたので。チーズも、生姜醤油も双方絶品です。

チーズと合わせると、ワインの味わいが深くなります。

一方で生姜醤油と合わせると、最初に感じたジンジャーの味わいが復活(ジンジャーなだけに。笑)

こんちゃん特製 うりずんとパプリカのフリッター


うりずんとパプリカのフリッター

うりずん(シカクマメ)の味とおいしさがよく分かります。

極々わずかな苦味がまた良く、うりずんに最も適した食べ方かもしれません。(´∀`*)

パプリカも甘くておいしい。両方とも家庭菜園でとれたもの。

ワインの味わいが濃厚になり、でもさっぱりと合います。

そして、翌日に残りを飲みました。

・こんちゃん特製 台湾フライドチキン


台湾フライドチキン

カルディーの粉で作ったもの。以前食べて、その辛さに驚き、相変わらず辛~い一品です。

けれど、おいしいんだな、これが。

ワインは泡なのに、辛さをそっと和らげてくれました。

(辛いものに炭酸を合わせると口の中が地獄になりませんか?笑)

ワインを開けてまだ二日目なので、変わらずおいしかったです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

イキイキとした果実味と、落ち着いたコクを感じるゆったりとした雰囲気、相反する要素が同居しているようでした。

甘味の余韻が長く、味わいも濃厚。

やや複雑さに欠けるものの、あっさりとした一面もあって興味深い味わいでした。

若々しさもあるのによく熟成されている、この感じも良かったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Graham Beck Cuvée Clive 2014
原産国 / 地方 南アフリカ / ウエスタン・ケープ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Graham Beck Wines (グラハム・ベック ワインズ)
Web サイト Graham Beck
輸入者 株式会社モトックス
Web サイト グラハム・ベック ワインズ|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン
購入時の価格 3,276 円(税抜)
抜栓日 2020.09.29
備考 キャンペーン中に 3 割引で購入

Graham Beck Cuvée Clive 2014

大切なことを祝う...?c(゚^ ゚ ;)

関連ページ

◇これまでに飲んだグラハム・ベック(楽天ブログ)
Graham Beck Brut Blanc de Blancs 2012 (2018.03.02)
Graham Beck Brut Rose NV (2016.02.16)
Graham Beck Brut NV (2015.01.10)
Graham Beck Brut Blanc de Blancs 2009 (2014.12.26)

◇ 007 シリーズを想像しながらどうぞ。(●´艸`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ