熊本ワイン 菊鹿シャルドネ NV

Japan - 白ワイン

t f B! P L
熊本ワイン 菊鹿シャルドネ

ここ一年くらいでしょうか、SNS でちょいちょいアップされていて気になっていた日本ワインがあります。

それは、熊本ワインの菊鹿シャルドネ。

熊本県の菊鹿町(きくかまち)で採れたシャルドネで造られた白ワインです。

NV なのは、2016 と 2015 のヴィンテージがブレンドされているから。

SNS で何度も見かけるということは、きっとおいしいはず!( ・ㅂ・)و

熊本ワイン 菊鹿シャルドネ NV の香りと味わい


●色と香り : 無色にかなり近い、優しいレモンイエローです。

透明感のある、とてもいい香りがします。

落ち着いた熟成の雰囲気と、華やかさがあり、キリリとしています。

ボリュームもなかなか。

草原のような景色に、白い花が添えられているかのような。

とろりとしたはちみつの香りもひっそりと。


●味わい : あ、おいしい。(●´艸`)

人気なのも納得です。

分かりやすく、香り同様キリリと爽やかな味わいです。

色と同じく若々しく、透明感があり、軽やか。

雑味や嫌味がありません。

コクがたっぷりで甘味もほどよく、サラサラの飲み心地です。

品もあり、日本ワインの中ではレベルが高いのだろうなぁと感じました。

熊本ワイン 菊鹿シャルドネ NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 うりずんの白和え


うりずんの白和え

前日と同じく。おいしくワインと寄り添う、良い相性です。

・スモークレバー


スモークレバー

トンデンファームで購入したもの(豚の肝臓)。

スモークがよくきいていておいしい。

レバーの香りがしっかりしているのでワインと合わせるとアウトかなと思ったけれど、むしろ臭みが消されて口の中がすっきりとします。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

前の晩から漬け込まれていたので、中までしっかり味がついています。

ワインとまろやかに合います。

漬けこんだ時間が長かったからか、ピパーチの風味をいつもより弱く感じました。

○手作り焼売


手作り焼売

あっさり、でもジューシー。こちらも前日に続いて。

ワインとさっぱり合います!(*´▽`*)


5 日後、残っていたものを飲みました。

ワインの味わいは変わらず、おいしくいただいて飲み切り。

○こんちゃん特製 ハマチのカルパッチョ


ハマチのカルパッチョ

宮城県産。おいしく、ワインが品よくまろやかに感じられました。

少し落ち着きつつ、キリリとしっとり、という印象でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めるごとに味が濃くなりました。

最初の印象よりも実際はボリュームが凄いのだな、と飲みながら実感。

そして、透明感と品のある白ワインはやっぱり好きですね。

日本のワインもおいしくて嬉しい限りです。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 熊本ワイン 菊鹿シャルドネ NV
原産国 / 地方 日本 / 熊本
品種 シャルドネ (菊鹿町産)
アルコール度数 13%
製造者 熊本ワインファーム株式会社
Web ページ 熊本ワイン・菊鹿ワインオンラインショップ
購入時の価格 3,000 円(税抜)
抜栓日 2020.09.27

関連ページ

◇オンラインショップでは、通常 1 本しか買えないところを、 自宅でゆっくり過ごせるようにと、複数本購入が可能になっています。d(・∀・*)
菊鹿シャルドネ(白・辛口)750ml

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ