Ocone Giano Greco Taburno Sannio 2016 / オコネ ジャーノ グレコ タブルノ サンニオ 2016

Italia - Campagna - Vino Bianco

t f B! P L
Ocone Giano Greco Taburno Sannio 2016

今年の夏から秋にかけて家庭菜園の野菜が豊作なこともあって、スーパーに行く機会が減りました。

家にあるもので食べようか、という回数も増えて晩酌が捗ります。笑

そんなときのためにストックしてあった気軽なイタリアの白を開けました。

オコネ ジャーノ グレコ タブルノ サンニオ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 濃い黄色をしています。

香りのボリュームは控えめ。

甘ったるい香りに混ざって、かすかに種、そしてゴムのような香りを感じます。

強い酸のニュアンスも。

おいしいといいな。


●味わい : おお、おいしいねぇ。(´∀`*)

香りではクセが強いかもと思いましたが、それとは裏腹に濃いのにあっさりとした味わい。

後味で甘い余韻が長く続きます。

酸味がキリリとしていてとても強いものの、熟成されているので丸みも感じられます。

ボリュームたっぷりで、ごくわずかにシュワ感があります。

オコネ ジャーノ グレコ タブルノ サンニオ 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 焼きなす


焼きなす

トロトロのなすは家庭菜園でとれたもの。ワインとほどよく。

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

ワインの味がイキイキとする相性で、合います。

・こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

ごまだれもお手製。酸味強めの味。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 ピーマンと豚肉の味噌炒め


ピーマンと豚肉の味噌炒め

赤いのもピーマンです。家庭菜園のピーマンが鈴なりで消費しきれておらず、真っ赤に熟しました。笑。

味付けは回鍋肉を想像してもらえれば。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

シャルドネかな、ソーヴィニヨン・ブランやヴィオニエとは違うな、と考えていたらグレコで造られたものでした。

イタリアのワインは雰囲気が明るいからか、ご機嫌で飲める確率が高いと思っています。

チリやアルゼンチンのワインもいいのですが、わが家はついイタリアワインを優先してしまいますね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Ocone Giano Greco Taburno Sannio 2016
原産国 / 地方 イタリア / カンパニア
品種 グレコ 100%
アルコール度数 13%
生産者 Ocone (オコネ)
Web サイト Ocone Vini
輸入者 株式会社ボンド商会
購入時の価格 1,000 円(税抜) ※訳あり品
抜栓日 2020.10.01

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ