Donnafugata Brut 2012 Metodo Classico / ドンナフガータ ブリュット メトド クラシコ 2012

Italia - Sicilia - Spumante

t f B! P L
Donnafugata Brut 2012 Metodo Classico

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。

わが家はプロセッコでお祝いしました。(●´艸`)

そのプロセッコが登場するのはだいぶ先になりますので、今回はシチリアのワインについて。

シチリアがもっと物理的に近ければ何度でも訪れたい、ドンナフガータのスプマンテです。

ドンナフガータ ブリュット メトド クラシコ 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : やや濃いめの黄色をしています。

まろやかな香りで、甘くて香ばしくて誘われるような。

黒糖に近いコク、はちみつ、ブリオッシュ、ごくごくわずかにシナモン。

樽のような香りも。おいしそう!

全体的にはボリュームもしっかりで、落ち着いた香りです。


●味わいと泡 : やや大きめの泡がたっぷりと。

香りそのままの、落ち着いていて、まろやかで、余韻の長い味わいです。

ドライで辛口なのですが、コクと甘味の余韻がとにかく長いので、甘く感じます。

どっしりとしていて、厚みがあって、シチリアらしくないというか、まるで北イタリアのスプマンテのような雰囲気を感じます。

平坦さがなく複雑で深みがあります。おいしい!(´∀`*)

ドンナフガータ ブリュット メトド クラシコ 2012 に、合わせたものたち

・サーモン


サーモン

チリ産のサーモンに自家製バジルペーストを添えて。バジルのある方がワインに合います。

グラム単価は高かったけれど、その分プレミアムサーモンはおいしいですねぇ。(´ー`*)

出汁醤油で合わせると、サーモンのおいしさが前面に出ます。

和食ってすごい。

こんちゃん特製 うりずんの白和え


うりずんの白和え

四角豆(シカクマメ / うりずん)のシャキシャキ感と、豆腐の大豆らしい味わいと香ばしさが良く、塩加減も絶妙です。

ワインが軽やかで生き生きとして、元気な若い女性のような表情を見せてくれました。

・こんちゃん特製 アジの塩焼き


アジの塩焼き

あっさりおいしいく、写真にはないのですが、自家製バジルペーストとも合わせてみたところ、意外とバジルとの相性が良かったです。

バジルとスプマンテの相性がいいんだなぁ、と感心。

・手作り焼売


手作り焼売

こんちゃんとの共作、優しいおいしさの出来栄え(自画自賛)。

個人的には焼売のほうが餃子よりも包みやすいと思っています。(実家の母は「餃子のほうが包むの楽だから好き」と言っているのでいろいろですね。)

豚肉はひき肉ではなく、バラ肉を叩いたもの。お肉の味わい、旨味がよく分かります。

ワインと合わせると、ワインのコクがアップ、しかし、渋みも出る不思議な相性でした。


残ったワインを 4 日後に。

・こんちゃん特製 カポナータ


カポナータ

トマトとにんにくの旨味がたっぷり。

残り少ない上に 4 日後なので、ワインはすでにほぼ白ワインになっていました。

ちょっとクセの強さが気になりますが、引き続きおいしく飲めました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

4 日後、泡が抜けてから、少しクセがあることに気づきました。

シチリアのイメージといえば、新鮮な果実味、ともすれば少し薄め、明るい雰囲気、といったものを持っています。

しかし、今回のスプマンテはすべてがそれらとは相反する印象で、こんなワインも造るんだ!という新たな発見でした。

また飲めるといいな。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Donnafugata Brut 2012 Metodo Classico
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 50%
アルコール度数 12%
生産者 Donnafugata (ドンナフガータ)
Web ページ Donnafugata Brut 2012 - Sicilian Sparkling Wine - Metodo Classico
輸入者 有限会社クリオ・インターナショナル
Web サイト CLIO INTERNATIONAL
購入時の価格 2,222 円(税抜)
抜栓日 2020.09.26

関連ページ

◇とても良い思い出。また行きたいな。(´∀`*)
シチリアのワイナリー、ドンナフガータに行ってきました!(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ