Cellier de la Baraterie Vin de Savoie Malvoisie 2016 / セリエ ド ラ バラトリ ヴァン ド サヴォワ マルヴォワジー 2016

France - Vin Blanc

t f B! P L
Cellier de la Baraterie Vin de Savoie Malvoisie 2016

すっかりご無沙汰しておりました。

日常のあれやこれやに加え、季節の変わり目や年齢による(とは思いたくないけれど)体調の変化などもあり、いつの間にか 11 月に。

毎度のことながら時間の流れの速さに追いつけずにおりますが、更新を再開する所存なのでどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。

以前飲んでおいしいという印象が残ったフランスの白ワインがあります。

品種違いも買ってあるということで、残りの 1 本を飲みました。

セリエ ド ラ バラトリ ヴァン ド サヴォワ マルヴォワジー 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 茶色味を帯びた淡い黄色をしています。優しいけれど熟成を感じる色合いです。

香りのボリュームは控えめ。とろりとしたはちみつ、バタートースト。

その後、カチッとしたミネラルが少し感じられました。よく熟したレモンも。

落ち着いた、クリアな香り。品の良さも感じられます。


●味わい : おお、今回もおいしい。(´∀`*)

トロリとしていて、まろやか。ごくわずかにシュワ感があります。

甘味、酸味、渋味など、味のバランスとまとまりがとても良いです。

透明感があり、複雑でもあり、余韻もきれい。

価格相応の味わいだと思います。大地の優しさや恵みを感じ、おおらかさもあります。

これ、好きだなぁ。(●´艸`)

セリエ ド ラ バラトリ ヴァン ド サヴォワ マルヴォワジー 2016 に、合わせたものたち

前菜


前菜

○ひと口モッツァレラ(森永)

モッツァレラに自家製のバジルペーストをあえたもの。

ワインと合わせると風味が増す、面白い相性です。

・スモークサーモン(チリ)

ひさしぶりの燻製の香りがとても良かったです。ワインと問題なく。

バジルも合わせれば、かすかに感じた臭みが消えました。

・ぶりかま焼き


ぶりかま焼き

脂のりが良くておいしくいただきました。

ワインと合わせると不思議な香り...ドクダミのような香りが出ました(ただし、それを感じたのはわたくしだけ)。謎。

こんちゃん特製 ピーマンとベーコンの炒め物


ピーマンとベーコンの炒め物

片栗粉でとろみをつけてあり、醤油の香ばしさがピーマンとベーコンによく絡んでおいしいかったです。

味付けは醤油だけと聞いて驚きました。

トンデンファームのベーコンの旨味がとても出ているからこそのおいしさだったのか!w(゚o゚*)w

少々ワインの苦味が出るけれど問題なく。

・こんちゃん特製 ハーブチキン


ハーブチキン

鶏もも肉を、にんにくとローズマリー、ステーキシーズニングのみで仕上げたもの。

ワインの味を濃く感じます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲むごとに味を濃く感じられるワインでした。しかし飲み飽きることなくずっとおいしかったのも印象的です。

わたくし、このワイナリーを多いに気に入ってしまいました。(・∀・*)

家にはたくさんのワインが控えていますし、ほかにも飲みたいものがたくさんあるので難しいかもしれませんが、新しいヴィンテージも飲みたいですねぇ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cellier de la Baraterie Vin de Savoie Malvoisie 2016
原産国 / 地方 フランス / サヴォワ
品種 マルヴォワジー 100%
アルコール度数 12%
生産者 Cellier de la Baraterie (Julien Viana)
(セリエ・ド・ラ・バラトリ (ジュリアン・ヴィアナ))
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web サイト Cellier de la Baraterie (Julien Viana) | SAVOIE |
生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 3,430 円(税抜)
抜栓日 2020.09.15

関連ページ


◇こちらもおいしかった!豪華サイン入り。
Cellier de la Baraterie Roussette de Savoie Altesse 2016 / セリエ ド ラ バラトリ ルーセット ド サヴォワ アルテス 2016

◇おすすめです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ