Cellier de la Baraterie Roussette de Savoie Altesse 2016 / セリエ ド ラ バラトリ ルーセット ド サヴォワ アルテス 2016

France - Vin Blanc

t f B! P L
Cellier de la Baraterie Roussette de Savoie Altesse 2016

ワインバーなどで、ワインボトルにグラスでの値段が書いてあるときってありませんか?

わたくしはインスタやツイッターでしか見たことはないのですが、ざっくばらんな感じがかっこいいなあ、なんて思っています。

また、生産者がワインボトルにサインする、なんてのも目にしたことがあり、ちょっと特別な雰囲気を醸し出してていいなあ、なんて思っています。

突き詰めて考えたところ「ボトルに何かを書くのがかっこいいと思っているわたくし」という身も蓋もない結論に達したわけですが、そんな憧れのワインが家に届きました。

フランスの自然派白ワインです。

セリエ ド ラ バラトリ ルーセット ド サヴォワ アルテス 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : やや濃いめの黄色をしています。

こんちゃんいわく、桃の香りとのこと。確かに。

ぶどうの種のような香りもあります。

自然派なのに(濁っているのが自然派のイメージ)、透明感があります。

ボリュームは弱めですが、香り自体は濃いですね。


●味わい : 上品な自然派、おフランス、と言う味わい。

すごくクリアで、樽の香りがたっぷりとします。

後味の苦味がしっかり、でも嫌ではありません。

濃さもちょうど良く、さらりとしているのに飲み応えがある白ワインです。

セリエ ド ラ バラトリ ルーセット ド サヴォワ アルテス 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 切り干し大根の煮物


切り干し大根の煮物

あっさり、でもきちんとした味も感じられるおいしさ。はじめてのシーチキンなのですが、おいしかったです。

ワインとはあっさりとほどほどに。

刺身二種


刺身二種

・イシダイ(豊浜産)

コリコリおいしいイシダイはワインとほどよく。

・ぶり(養殖・鹿児島県)

脂のノリが良いブリはもちろんおいしい!ちょっとワインの味が薄まるかな。

・こんちゃん特製 にんにくピザ


にんにくピザ

わたくしがちょっと焼きすぎました...。カリカリおいしい。

○こんちゃん特製 赤舌平目のムニエル


赤舌平目のムニエル

本当は黒舌平目が好きなのですが、最近舌平目をお店で見かけません。赤舌平目もめずらしく感じるほど。

こんがり美味しく、ワインとまろやかに合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

後からワインのことを調べたところ、スモーキーな香りと塩味を料理のパートナーとして大切にしている、ミネラルを損なわないように等々、とても真摯にワインと向き合っているワイナリーでした。

樽の香りがたっぷりだったこと、後味の苦みの効かせ方にも納得です。

品種は違いますが、同じワイナリーのものがあと 1 本あるので(サインの有無は不明。笑)、今度はもっと落ち着いて味わいたいと思います。( ̄m ̄*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Cellier de la Baraterie Roussette de Savoie Altesse 2016
原産国 / 地方 フランス / サヴォワ
品種 アルテス 100% (別名: ルーセット)
アルコール度数 12.5%
生産者 Cellier de la Baraterie (Julien Viana)
(セリエ・ド・ラ・バラトリ (ジュリアン・ヴィアナ))
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web サイト Cellier de la Baraterie (Julien Viana) | SAVOIE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 3,440 円(税抜)
抜栓日 2020.02.26

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ