Vivera Altrove Bianco 2013 / ヴィヴェラ アルトローヴェ ビアンコ 2013

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Vivera Altrove Bianco 2013

ある日の夕方、白ワインが飲みたいね、なおかつ、おいしいと分かっているものがいいね、という話になりました。

選んだのは、大好きなシチリアのワイン「ヴィヴェラ」です。

前回飲んだ 2014 年とはセパージュ(品種とその割合)も違うのですが、ヴィヴェラなら大丈夫と信頼して開けました。

ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2013 の香りと味わいなど


●色と香り : 色はとても鮮やかなレモンイエロー!濃い色合いです。

種子の強い香りに紛れて、甘い紅茶のような香りがあります。

ボリュームはほどほど。

●味わい : 優しくて軽やかでさわやか、やっぱりおいしい。(●´艸`)

丸みのある酸味が、甘味をまとっているかのよう。

レモンのようなごく軽い渋みが味をまとめています。

完熟レモンのような香りが鼻に抜けるから爽やかなのだと分かりました。

コクがじんわりとしたに残ります。余韻は、やや長め。

ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2013 に、合わせたものたち

・枝豆


枝豆

長野県産の茶豆は香ばしくておいしく、ワインとほどよく。いや、ちょっと渋くなるかな…。

○ヤマサの枝豆野菜揚げ


枝豆野菜揚げ

オーブントースターで加熱したので、とても香りが良くなりました。

ふわふわの食感でワインとも問題なく。

むしろ味わいがさらに濃厚になり、ワインの甘さも出ます。

練り物の甘さとの相乗効果かなと。(´∀`*)

こんちゃん特製 トマトスープ


トマトスープ

鶏の出汁に、トマト缶、カレー粉を加えたもの。

旨味がたっぷりでおいしく、家庭菜園のオクラの食感もまた良し。

ワインの酸味が良い意味で際立ち、キリリとする良い相性です。

・こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

よく購入しているカナダ産の豚肉は、まったく肉臭さがなく、味も甘くて旨味も強く、大のお気に入りです。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

愛知県産。こんがりおいしくワインと問題なく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

色と同様に、とてもくっきりしていて濃い味わいでした。

ただ、2014 年を飲んだときよりも、感動の度合いが低かったかなと思います。

とはいえ、やはり大好きなシチリアの味。また飲みたいと思っています。

ごちそうさまでした◎

* * *

おまけ。

この日はとても美しい虹を見ることができました。

虹

写真は一部ですが、実際は綺麗な半円状で大感動。

夜は虹を思い出しながら、ヴィヴェラのラベルは虹にちょっと似ているな、とほのぼのとしました。(´∀`*)

ワインメモなど

ワイン名 Vivera Altrove Bianco 2013
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シャルドネ 70%, カタラット 30%
アルコール度数 13%
生産者 Vivera (ヴィヴェラ)
輸入者 モンテ物産株式会社
購入時の価格 1,980 円(税抜)
抜栓日 2020.09.02

関連ページ


◇ 2018 年の新ヴィンテージも買っておきたい...!(`・ω・´)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ