Vivera Altrove Bianco 2014 / ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2014

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2014

わが家で消費しているワインの原産国はフランスやイタリアが多いと思います。

イタリアのワインは明るい雰囲気のものが多くてそれが好きであり、シチリアを旅してからはシチリアワインびいきでもあります。

数本ですがリピートしているシチリアワインをひさしぶりに開けました。


ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : キリッとした、透明感のある黄色。

とても濃密な香り。種や木など、茶色っぽい香りと、レモンのような香り。

かなりのボリュームで、重たいけれど爽やかさもあるいい香りです。


●味わい : 甘さはかなり控えめ、味は濃いけれど、するーっと喉を通っていきます。

軽い渋味が心地良く、酸味とコクが一体となって舌に残ります。

複雑さもあり、透明感もある味わいが好きです。

ややレモン果汁のような様子もあり、シャルドネがベースですが、甲州にも似た雰囲気を感じます。

2015 も、やっぱりおいしくて安心しました。



ヴィヴェラ・アルトローヴェ・ビアンコ 2014 に、合わせたものたち



こんちゃん特製 大根とカニのサラダ


大根とカニのサラダ

大根、カニ缶、マヨネーズで。

ワインともよく合い、ワインの雰囲気が明るくなります。


・こんちゃん特製 いんげんのごま甜麺醤


いんげんのごま甜麺醤

甘くて香ばしく、濃厚な味わい。ワインとほどよく。


・かつおのたたき


かつおのたたき

藁(わら)の香ばしさがたまりません。

ワインとも合いまして、旨味が増して渋味がやわらぎます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ひさしぶりに飲みましたが、やはりおいしかったです。

新ヴィンテージが出るのをチェックして、毎年楽しみたいワインです。

あと数本セラーに保管されているので、次はいつ飲めるのかなぁ。(●´艸`)

シチリアの味を、ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Vivera Altrove Bianco 2014
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シャルドネ 47%, カタラット 39%, インツォリア 14%
アルコール度数 13%
生産者 Vivera (ヴィヴェラ)
輸入者 モンテ物産株式会社
購入時の価格 1,980 円(税抜)


関連ページ


◇2015, 2013 を飲んでおり、2015 を記録してあります(楽天ブログ)
Vivera Altrove Bianco 2015 (ヴィヴェラ "アルトローヴェ" ビアンコ)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシチリアの白ワイン『ヴィヴェラ 2014』♪

◇少ないですが、取り扱い店舗あります。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ