Moët & Chandon Grand Vintage 2006 / モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ 2006

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Moët & Chandon Grand Vintage 2006

相変わらずワインを消費する本数よりも購入する数のほうが多いわが家。

昨年購入した、箱入りのモエシャンを「今はセラーに入らないから...」と別の部屋に持っていったまま、うっかり一年も放置してしまいました。

仮に、と置いていたのは家の中で最も暑い部屋。

大丈夫かな...?もうあまり時間をおかないほうがいいよね...?ということで開けることにしました。

モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ 2006 の香りと味わいなど


●色と香り : 濃いめのくっきりとした黄色をしています。

こんがり香ばしい、とてもいい香りです。澄んだ香り。

完熟りんご、ブリオッシュ、ヨーグルト。ボリュームもたっぷりでこれは期待大!

程良い重さの香りです。(●´艸`)


●味わいと泡 : 暑い部屋で一年を越したけれど大丈夫でした。

セーフ!良かった!ホッとした!(*°∀°)=3

きめ細かな泡がたっぷりと発泡。

こんがりとして、優しい味わいです。

ドンペリのような深みはありませんが、ボリュームといいましょうか、濃厚な味わいはさすがです。

ちょっとだけ、後味の苦味や渋みが強いかなと思いました。

甘味はほぼゼロ、でもキリリというよりは、まろやかで落ち着きのある、しっとりとした味わいです。

モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ 2006 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 カンパチの刺身


カンパチの刺身

高知県産。もっちりおいしいく、ワインの香ばしさがアップしました。

パンチェッタとカマンベールチーズ


パンチェッタとカマンベールチーズ

・パンチェッタ

香ばしい燻製の香りが良し。

食感もクニクニとして面白く、ワインとほどよく。

○カマンベールチーズ(十勝)

とろりと美味しく、ワインの香ばしさがアップしました。

写真にはないけれど、チーズと生のバジルの葉がとてもよく合いました。

△こんちゃん特製 かぼちゃの冷製ポタージュ


かぼちゃの冷製ポタージュ

ポタージュが香ばしくておいしい。(●´艸`)

旨味の強さの秘密は粉チーズとのこと。

しかし、ワインと合わせるとチーズの臭みが出てしまったのが残念。

・こんちゃん特製 ポークハンバーグ


ポークハンバーグ

タレがすごくおいしくて驚き。w(゚o゚*)w

赤ワイン、バルサミコ、トマト缶がベースとのこと。

後は旨味に赤味噌を追加したそう。コクがすごいのも納得。

生肉の臭みがなくておいしく、ワインともほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ダメになっていたらもったいないな~と思いましたが、杞憂に終わって良かった良かった。(´∀`*)

ちゃんと、というのはおかしいかもしれませんが、ちゃんと熟成されていて、おいしく飲み切ることができました。

手荒いことをしてしまったのに、さすがのシャンパーニュでした。しつこいですが、ほんと良かったです。

大手メゾンの力を垣間見た逸品を、ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Moët & Chandon Grand Vintage 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 42%, ピノ・ノワール 39%, ピノ・ムニエ 19%
アルコール度数 12.5%
生産者 Moët & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
Web サイト Moët & Chandon Champagne
輸入者 MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
購入時の価格 4,000 円(税抜)
抜栓日 2020.09.05

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ