小樽ビール 4 種

その他のお酒 - ビール

t f B! P L
小樽ビール

北海道旅行中に「クラフトビールの中では最も小樽ビールがおいしいと思う」という話を聞きました。

でも、買うことができるのは小樽市内のみ、しかも冷蔵ということでしたので、旅程の兼ね合いもあって購入を断念。

ところが、新千歳空港内でお土産を物色していたところ、小樽ビールを発見!即購入しました。

で、ピルスナーとドンケルを 7 月に、ヴァイスタイプとシュバルツを 8 月に飲みました。

結論から申し上げますと、わたくしも小樽ビールはとてもおいしくて好みです!

小樽ビール 4 種の香りや味わい


小樽ビール ピルスナー
◎ピルスナー

あっさり香ばしくておいしい!(´∀`*)

クリーミーと言うよりも、ザクザクとした印象。

鼻に抜ける香りは、なぜかエビのような香ばしさがありました。

コクたっぷりで、嫌味なし。

小樽ビール ドンケル
◎ドンケル

意外にもとても優しくフルーティー!

赤みがかった色も美しいと思いました。

苦味も柔らくてすごく飲みやすく、香りも優しい。

小樽ビール ヴァイスタイプ
◎ヴァイスタイプ

甘酒のような香ばしさと甘さがあるります。

これもおいしい!

和風...和を感じる一方で、バナナのような香りもあり、南国を感じる部分もあります。

フルーティーでクリーミーで、苦味がありません。飲みやすい。

小樽ビール シュバルツ
◎シュバルツ

まるでチョコレート!

ヴァイスタイプより苦いけれど、黒ビールとしては苦みがかなり少ないと思います。

小樽ビール 4 種に、合わせたものたち

・ウィンナー & じゃがバター


ウインナーとじゃがバター

トンデンファームのウィンナーと、祖母のメークイン。

メークインが、とろりとしてるといいましょうか、モチっとしているといいましょうか、とにかくおいしかったです。(●´艸`)

こんちゃん特製 空芯菜と豚バラ炒め


空芯菜と豚バラ炒め

家庭菜園の空芯菜が巨大になっていて驚きました。w(゚o゚*)w

アメリカ産の豚肉も、臭みがなくてよかったです。

・ミニピザ


ミニピザ

モランボンのピザ生地、クリスピータイプを見つけたので購入しました。

伸ばさなくても薄くてカリカリ。ただやはり、生地は甘いなぁ。(´・ω・`)

・アヒージョ


アヒージョ

一日おいたもの。にんにくがとろとろです。そこにニンニクを追加してさらにおいしく。


この後は手羽先を煮たものや、

手羽先を煮たもの

アスパラのバター炒めも食べました。

アスパラのバター炒め


以上です。ヽ(・∀・)ノ

小樽ビール、バラエティー豊かなビールで驚きました。

クラフトビールを飲むたび、どれもおいしいなぁと思います。

しかし、今回の小樽ビールは「今までで一番おいしい!」と強く言えるおいしさでした。

ビールは飲むけれど苦味を強く感じるのよねぇ、どちらかというとフルーティーなものが好きだな、というわたくしの嗜好に対して「そうだよね!」と感じたら、小樽ビールはおすすめです。

小樽ビールは小樽でしか買えない、と聞いていたのに空港でも、果てはネットで買えてしまうことに複雑な気持ちを抱えつつ、おすすめしたいと思います。

ごちそうさまでした◎

ビールメモ ( 4 種共通)

お酒名 小樽ビール
原産国 / 地方 日本 / 北海道
原材料 有機麦芽, 有機ホップ
アルコール度数 5%
容量 330ml
製造者 株式会社アレフ
購入時の価格 1,500 円(税抜) ※4本セット
開栓日 2020.07.31
2020.08.31

関連ページ


◇これはおすすめ! ただ、なぜか 3 本セットしかありませんでした。(´・ω・)(・ω・`)ネー
北海道新発見ファクトリー (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ