tabi (タビ) 2019

Japan - 白ワイン

t f B! P L
tabi (タビ) 2019

[ 2020.04.30 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

前回のオサワイナリーのロゼがとてもおいしかったので、続けてもう 1 本を飲んでみることにしました。

旅路という、小樽発祥と言われるぶどうで造られた白ワインです。

ヴィンテージは昨年 2019 年。

昨年採れた新しいぶどう、お味はいかに。

tabi (タビ) 2019 の香りと味わい

●色と香り : 明るく、無色に近いワラの色をしています。

わりと遠くからでも甘い香りが届きます。

グラスで香りを確かめると爽やかで、かすかにスパイシーさがあり、そこまでの甘さは感じません。

ナイヤガラのような香りでもあります。

ボリュームはなかなか。

スパイシーなのは種の香りのような気がします。


●味わい : うん、おいしい!(●´艸`)

かすかなシュワ感と爽やかな喉ごし、舌に残る出汁のようなコク。

透明感があり、かなりクリアな味わいで、完成度の高さが伝わってくるワインです。

スパイシーさが新鮮で、明るく、イキイキとしていて、真夏にぴったりの味わい。

これは良いですぞ。(´∀`*)

オリジナリティーあふれる、これまでに飲んだことのない味とおいしさです。

tabi (タビ) 2019 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

コクたっぷり、ワインとほどよく。

・マカロニサラダ


マカロニサラダ

こんちゃんリクエストで作りました。爽やかに合います。

・とうもろこし


とうもろこし

甘くておいしい家庭菜園のとうもろこし。ワインとほどよく。

こんちゃん特製 焼きナス


焼きナス

今年は白ナスが豊作で嬉しい。(´∀`*)

とろとろのおいしさで、こちらもワインとほどよく。

○こんちゃん特製 焼きホッケ


焼きホッケ

すごくジューシー!北海道産。醤油をつけて旨味と香ばしさをプラス。

ワインの味がイキイキとします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ロゼだけでなく、こちらもワインの神様に献上したところ、これは好きなワインとのこと。

さすが、よくご存じ。(´∀`*)

わが家では数本買い足して、後日こんちゃんが行きつけのお店に持ち込んだところ、ここでも好評だったそう。

日本ワイン好き、白ワイン好きにぜひ飲んでいただきたい、おすすめの 1 本です。

ごちそうさまでした◎

*****

[2021.04.30 追記]

tabi (タビ) 2019

たけのこなど、春の素材に合わせて日本の白ワインを飲むことにしました。

選んだのは 2 回目の「tabi 2019」。

北海道は小樽にある、オサワイナリーのもの。

繰り返しになりますが、旅路という品種で造られています。

前回おいしかったのも記憶に新しいので、安心していただきます!

tabi 2019 の香りと味わい


●色と香り : 明るく澄んだ黄色をしています。

離れた場所からでもわかる、甘く濃厚な香りが印象的です。

よく確かめると、カレーのようなスパイシーな香りもあり、種の香りも甘い気がします。

前回もこんな風だったか覚えはないのですが、とても面白く感じます。

レモングラス、お砂糖。

それにしても、こんなにスパイシーな香りは初めて!

加えて、フルーティーさもあります。


●味わい : 香りで感じた甘さはなく、キリッとした辛口の味わいです。

でも後味が、甘いのです。

透明感があり、舌触りがなめらか。

いろんな要素が絡んで、とても複雑なのに軽やかな味わい。

やっぱりおいしい...。(●´艸`)

tabi 2019 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(雪印)

・野菜ソフト(ヤマサ)

○がんも, 小松菜の菜花, たけのこ

こんちゃん特製 やげん軟骨のグリル

・野菜ソフト(ヤマサ)


野菜ソフト

甘くてふわふわ。合わないと思っていたのに、意外と問題ありませんでした。

○がんも, 小松菜の菜花, たけのこ


がんもなど

小松菜の菜花とは柑橘の雰囲気が出る相性、がんもはワインの味がくっきりと、たけのこも柑橘っぽくなります。

それぞれがとてもおいしく、春らしい一皿でした。

○こんちゃん特製 やげん軟骨のグリル


やげん軟骨のグリル

こんがり香ばしく、何故かいつもよりおいしく感じます。火の通り加減かな?不思議です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

安定のおいしさです。

やっぱりこのワインいいね!と思って買い足そうと思ったら、単品は売り切れ...。

他のワインとのセット購入で 1 本確保いたしました。

そういえば、新ヴィンテージがリリースされるようで、デザインが変わるもよう。

こちらも楽しみです。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 tabi (タビ) 2019
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 旅路 (小樽市塩谷 自社畑産 / GI Hokkaido 認定)
アルコール度数 9%
製造者 OSA WINERY オサ ワイナリー
(株式会社O・B・U Company)
Web サイト OSA WINERY(オサワイナリー) 小樽のワイナリー
購入時の価格 2,800 円(税抜)
抜栓日 2020.08.07
2021.03.22

関連ページ

◇日本ワインを探すならここ!の「ふじまつ」で販売中。d(・∀・*)
※現在は売り切れています
業務用酒販 ふじまつ (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ