シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019

Japan - 白ワイン

t f B! P L
シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019

[ 2021.04.22 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

行きつけのお店に持って行きたい、でもその前に飲んでみようということで開けた今回の白ワインは、以前飲んで好印象だったメルシャンのきいろ香。

名前が "甲州きいろ香" から "岩出甲州きいろ香" に変わっていました。

日本ワインは地域の名前をより細かく表現するように変化しているのでしょうかね?
c(゚^ ゚ ;)ウーン

ヴィンテージも 2019 と、とにかく新しい...。

とりあえず、いただきます!

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019 の香りと味わいなど


●色と香り : ほぼ無色、淡い淡い黄色をしています。

すっごくフルーティーな香り!

ボリュームたっぷり、なんとも明るくて爽やかな香りです。

和柑橘、かすかに種、澄んだ香り。

若々しくて美味しそう!


●味わい : おいしい!w(゚o゚*)w

まるで透明な柑橘ジュースのよう!

かすかにシュワ感、パワフルな酸、透明感と広がりを感じる味わい。

梅雨の湿った空気を吹き飛ばすような爽快感があります。

口の中がキュウキュウするような酸の強さなのに、クセがなくて後味は本当に爽やかなのです。

品があって、甲州でよく感じがちな田舎っぽさが全くありません。

何口か飲むと、口内にじわじわと甘みを伴うコクが残ります。

本当においしい。これ、好きです。(●´艸`)

料理なしでぐいぐい飲んでしまいます。明るいワインでもあります。

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019 に、合わせたものたち

・湯葉


湯葉

なんというか、ひさしぶりのおいしさ。すっきりとしたおいしさです。

ワインと問題なく、お互い邪魔せず。

・カマンベール&ミニトマト&バジル


カマンベール&ミニトマト&バジル

家庭菜園のミニトマト、バジル、そこに十勝のカマンベールを合わせました。

すべてを一度に食べるととてもおいしく、口の中が旨味でいっぱいになり、甘みも広がります。ワインとほどよく。

・しらすおろし


しらすおろし

大根の辛味も甘みも良いですね。ワインが寄り添う相性です。

・蒸しとうもろこし


蒸しとうもろこし

家庭菜園のとうもろこしがとても甘くなっていました。

確か、甘さが売りの品種です。

ワインがより爽やかになります。

こんちゃん特製 豚の角煮


豚の角煮

ちょっと豚の臭みがあるけれど、柔らかく煮えていておいしい角煮。

ワインの深みが増す良い相性です。

・ホッケの塩焼き


ホッケの塩焼き

北海道の生のホッケが手に入りました。

淡白なので醤油をつけて。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

以前飲んだものよりも芯があってパワフル、骨太な感じです。

前のはふっと吹いたら飛ばされそうな儚さがありました。

一週間後に残っていたものを再び飲んだのですが、変わらぬフルーティーな香り、イキイキとした味わいでした。

シュワッとする収斂感は消え、まろやかで芯のある味へと変化。

ヨーロッパの白ワインのような、クリアで洗練された味わいと雰囲気を感じました。

前回との印象を思うと、日本ワインの進化に頭が下がり、感動しました。

飲み手も進化せねば、と身の引き締まる思いです。

ちなみに、一週間後に口にしたときは料理なしでクイクイのみ、最後はちょろっとカポナータと合わせて飲み切ったのでした。

ごちそうさまでした◎

*****

[ 2021.04.22 追記 ]

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 透明に近く、淡く優しい黄色をしています。

爽やかな香り。そしてすごく香ばしい香り。

こんちゃん曰く、ケシの実のようだとのこと。確かにそんな気もします(適当)。

きいろ香と知っているからか、小さな黄色の花のイメージが湧きます。

とても明るくてイキイキとした香り。

おいしそう!(●´艸`)


●味わい : あー、やっぱりおいしい...。

かすかなシュワ感、キリッとした酸、その後、出汁のようなコクと温かみのある甘味が舌に残り続けます。

口にする時、和柑橘の香りも良く感じられます。

透明感と品があり、軽やかなのに存在感のある味わいがとても好きです。

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019 に、合わせたものたち

△オニオンサラダ

△こんちゃん特製 金時人参のポタージュ

・厚揚げ

○こんちゃん特製 えび玉炒め

・こんちゃん特製 豚肉のカレーレモン炒め

[11日後]

◎こんちゃん特製 サヨリの塩焼き

△オニオンサラダ



最近セミノールのドレッシングを使ったオニオンサラダがブームです。

ワインと合わせると、ちょっと苦味が出ます。

△こんちゃん特製 金時人参のポタージュ


金時人参のポタージュ

にんじん、玉ねぎ、牛乳、鶏だし。にんじんがとても甘く、ふわふわの仕上がりになっています。

ポタージュが甘いので、ワインがとても酸っぱく感じられます。

・厚揚げ


厚揚げ

ワインと合わせると、柑橘の風味と香りが強くなります。

相性良し、と言っても良いのかもしれません。

○こんちゃん特製 えび玉炒め


えび玉炒め

卵、ネギ、エビ、にんにく。味付けはごま油と塩のみとのこと。

出汁でも入れているのかと思ったほどの旨味がありました。

ワインがイキイキとします。

・こんちゃん特製 豚肉のカレーレモン炒め


豚肉のカレーレモン炒め

酸味がきいておいしく、ネギの食感が良い一品。

ワインとほどよく。


11 日後に残っていたものをいただきましたが、トロピカルな香り、変わらぬ豊かな風味に驚きました。

◎こんちゃん特製 サヨリの塩焼き


サヨリの塩焼き

繊細なサヨリの塩焼きと、とても良いバランスで合います!

柑橘の風味がより濃く出て、料理とワインでようやく一品が完成するような、そんな相性です。とても良い!


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この日は「白ワインにしよう」と前日から話をしていました。

料理はあっさりとしたものが中心になるので、それに合わせて濃くないワイン、さっぱりとしたワインにしようということで選びました。

やっぱり何度でも飲みたいおいしさです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2019
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 甲州 100% (山梨県岩出地区産)
アルコール度数 11.5%
製造者 メルシャン株式会社
Web ページ 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ|商品ラインアップ|シャトー・メルシャン
購入時の価格 2,318 円(税抜)
抜栓日 2020.07.11
2021.03.01

関連ページ

◇前に飲んだのは 2013 ...、そんなに前のものだったとは驚き。w(゚o゚*)w
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ 2013 年 / 日本 (楽天ブログ)

◇お店によって価格にバラつきあり。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ