Benanti Etna Rosso 2014 / ベナンティ エトナ ロッソ 2014

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
Benanti Etna Rosso 2014

例によって軽く飲みたいな、という夜にシチリアの赤ワインを開けました。

今、続々とワイナリーが生まれているというエトナのもの。

エトナの赤ワインはひさしぶり。おいしいといいなぁ。

ベナンティ エトナ ロッソ 2014 の香りと味わいなど


●色と香り : きれいな透明感のある赤レンガのような色合いをしています。

透明感があり、チョコレートの香りがします。その後に赤い果実。スパイシーな香りも。

凛としていて落ち着いた香りです。

おいしそう!(●´艸`)

ボリュームはほどほどでバランス良し。

●味わい : うん、おいしい!(´∀`*)

すごくさらっとしていて、ロゼのような軽やかさがあります。

フルボディよりのミディアムボディかなぁ。c(゚^ ゚ )

エレガントさがあります。口に残るコクと甘さのボリュームがたっぷりでよりも長め。

素朴さもあります。フルーティーでもあります。

酸味や渋味はほどほどで、でも深みもあります。

ベナンティ エトナ ロッソ 2014 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 トマトのチーズ焼き


トマトのチーズ焼き

家庭菜園のトマトが甘くておいしい。今年はたくさん収穫できていて、食べるのが追いつかないほど。

ワインが優しくなります。

・こんちゃん特製 角煮と煮卵


角煮と煮卵

よく火が通って味も染みています。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

ひさしぶりの一品。ワインがふくよかになります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

透明感やボリューム感、果実味などの具合がまさにシチリア、まさにエトナ、と納得できる味わいでした。

シチリアのワインは飲めば必ずまた旅したいなと、現地を思い起こさせるものばかり。

ほかの土地もそうなのかな?と試したくなりますね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Benanti Etna Rosso 2014
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネレッロ・マスカレーゼ, ネレッロ・カップッチョ
アルコール度数 13.5%
生産者 Benanti (ベナンティ)
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Etna Rosso | テラヴェール株式会社
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.07.14

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ