Vie di Romans Vieris Sauvignon Blanc 2015 / ヴィエ ディ ロマンス ヴィエリス ソーヴィニヨン ブラン 2015

Italia - Friuli-Venezia Giulia - Vino Bianco

t f B! P L
Vie di Romans Vieris Sauvignon Blanc 2015

昨年、長年付き合いのある友人家族からワインを頂きました。

このワインを贈ってくれた友人です。

ワイン好きなわが家のため、毎回ソムリエールに話を聞いて選んでくれているのです。

だからこそ、すぐには開けられずにしばらく保管してしまうのですが、今回は「お店の人も感想聞きたいって!」というひとことがあり、いつもより早めに開けることにしました。

それでは、いただきます!

ヴィエ ディ ロマンス ヴィエリス ソーヴィニヨン ブラン 2015 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るく、はっきりとした黄色をしています。

なぜか新鮮なマスカットの香りがしました。イキイキと、そしてキリリとした香り。

種のような香りとエレガントさが混じり合っています。

香りのボリュームは、やや多め。おいしいといいな。

●味わい : うん、おいしい。(●´艸`)

イキイキと、でも熟成感もあります。

ボリュームもあり、酸味が強く、渋味が味をまとめています。

ややトロピカルさもあり、ヴィオニエのようなエレガントさもあります(ソーヴィニヨンブランなのですが)。

透明感のある、明るい味わいの白ワインです。

ヴィエ ディ ロマンス ヴィエリス ソーヴィニヨン ブラン 2015 に、合わせたものたち

・枝豆


枝豆

群馬県産。香ばしいおいしさでワインとは普通に。

こんちゃん特製 焼きナス


焼きナス

ちょっと茄子が固かったです。火の通りが足りなかったのかな?

野菜本来の味と青臭さがあるおいしさです。

ワインと合わせると、なぜかスモーキーな香りが出ました。

・こんちゃん特製 タコの煮浸し


タコの煮浸し

ゆでたタコを、だし汁などにつけたもの。良い味です。

ワインとほどよく。

◯ミニピザ


ミニピザ

家庭菜園のバジルをトッピングしました。フレッシュな味わいがおいしいです。

ワインがイキイキとして、味わいが復活します。

・こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

今回は、わさび、青ゆずこしょう、ゆず皮入り唐辛子で食べました。

どの薬味もワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鶏焼き


鶏焼き

鶏肉を甘めの焼肉のタレで焼いたもの。

こんがりおいしい仕上がりでワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

低温マセラシオン(醸し) 8℃, オーク樽熟成 10 ヶ月を経て造られたとのこと。

低い温度で発酵したワインは透明感が高いという印象ですが、今回もまさに。

具体的には表現できないのですが、フリウリらしさを感じられた 1 本でした。

友よ、ありがとう & 今回もおいしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Vie di Romans Vieris Sauvignon Blanc 2015
原産国 / 地方 イタリア / フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア
品種 ソーヴィニヨン・ブラン 100%
アルコール度数 13.5%
生産者 Azienda Agricola Vie di Romans
(アジィエンダ・アグリコーラ・ヴィエ・ディ・ロマンス)
Web サイト VIE DI ROMANS
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・ヴィエ・ディ・ロマンス
購入時の価格 友人からの頂き物
抜栓日 2020.07.01

関連ページ

◇友人チョイスはさすがです。(´∀`*)
Contadi Castaldi Franciacorta Soul Saten 2001 / コンタディ カスタルディ フランチャコルタ ソウル サテン 2001

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ