Van Volxem VV Riesling 2016 / ファン フォルクセン リースリング 2016

Deutschland - Weißwein

t f B! P L
ファン・フォルクセン・リースリング

ある日、ふと品のよいワインが飲みたくなりまして、こんちゃんにリクエストしました。

赤、白、泡を問いません!と一任したところ登場したのが今回のワインです。

ひさしぶりのドイツのリースリング、お味は如何に。

ファン フォルクセン リースリング 2016 の香りと味わい


●香り : ねっとりとした香り。リースリング特有のオイル臭をかすかに感じます。

また、甘く、熟成された香りもあります。若々しさはほとんど感じられません。

レモンのような香り、青りんごのような香りも。


●味わい : おお、甘い、のに、さわやか!

シュワ感が少しあるので、それが爽やかさに繋がっているのだと思います。

オレンジ風味のサイダーのような味わい。これはおいしい!

口にすると、まずは甘味が訪れて、それにコクなどのやや複雑な旨味が続きます。最後に梅干しのような酸味。

香りも味も嫌みがなく、しっかりとまとまっています。

今まで飲んだリースリングの中で一番おいしい!(●´艸`)

ファン フォルクセン リースリング 2016 に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 里芋のごまみそだれ


里芋のごまみそだれ

里芋を出汁で煮て、それとは別に出汁からつくったタレをかけたもの。

みそとごま、里芋のとろっと感が混ざり合う、優しい味わいの一品です。

ワインともほどよく。

・ぶりかま焼き


ぶりかま焼き

脂のりのよいぶりかま。食べる場所によって、ワインと合わせると魚臭さが出ます。

魚臭くなければ相性がよく、ワインの甘味がほのかに強くなります。

・たまご豆腐


たまご豆腐

近所のスーパーの中で一番お気に入りのたまご豆腐。こういう冷たくてツルッとしたものがおいしい季節になってきました。

ワインと寄り添う相性。

・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

今日はいつもよりもスパイシー。口の中がピリピリと刺激される辛さもおいしい。

これまたワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

今日はどれとも程よく合ったのですが、どれもドンピシャではなく、おいしいのだけれど、なんだかもうひと押しだったな、という具合になりました。

ワイン自体は驚くほどおいしく、とてもおすすめです。

濃厚さと爽快さを併せ持ち、そのバランスと同時に感じられる深みがとてもよいと感じました。

さきほど追加購入されたようです。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Van Volxem VV Riesling 2016
原産国 / 地方 ドイツ / モーゼル / ヴィルティンゲン
品種 リースリング
アルコール度数 12.0%
生産者 Van Volxem (ファン・フォルクセン)
輸入者 株式会社ラシーヌ
購入時の価格 2,580 円(税抜)

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はドイツの『ファン・フォルクセン VV』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ