Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 1993 / ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 1993

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 1993

めずらしく、こんちゃんが「熟成したシャンパーニュが飲みたい」と言いました。

こんちゃんは「どのお酒にも興味があるからどれでも飲みたい」と普段から申しており、具体的に飲みたいものが出てくるのは稀なのです。

それでは、とっておきを飲みましょう、ということで選んだのはゴッセの 1993 年。

おいしく飲めますように!

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 1993 の香りと味わいなど


●色と香り : しっかりとした琥珀色。

カラメルとハーブ、薬草のような香りがあります。ボリュームはほどほど。


●泡と味わい : 細かな泡が優しく発泡。これはおいしい!

古酒独特の...1992 年のドンペリで感じたような、きついクセは一切ありません。

透明感の高さが印象的。キレがあって、落ち着きがあって「歳の割に若く見えますね」と言う味わいです。

甘味はほぼないけれど、りんごのような酸味と深いコクがとてもおいしくて満足です。

ゴッセ、古酒もいいですね!

ゴッセ グラン ミレジム ブリュット 1993 に、合わせたものたち

前菜


前菜

・こんちゃんが掘ったたけのこ

旨味がとてもおいしい。ワインとは普通に。

○わかめ揚げ(ヤマサ)

初めて食べたわかめ揚げ、春の味覚でとてもおいしかったです。

ワインが生き生きして、渋味が減ります。

・カマンベールチーズ(十勝)

すごく熟成された味がします。おいしい。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

ブロッコリー、ブラウンマッシュルーム、ニンニクソーセージで。チーズ盛り盛りでおいしくできました(自画自賛)。ワインとは普通に。

こんちゃん特製 あさりの酒蒸し


あさりの酒蒸し

浜名湖産のあさり、自家製のエンドウも使って。旨味たっぷりでおいしい春の味。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 ささみのチーズパン粉焼き


ささみのチーズパン粉焼き

ニンニクとチーズの加減がちょうどよく、とてもおいしくいただきました。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

期待を裏切らず、予想を超えるおいしさで大満足の夜となりました。

時の流れを感じられる熟成したワインは味わいだけではないおいしさと言いましょうか、特別な充足感を得られるのも、また飲みたくなる一因かなと思っています。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Champagne Grand Millesimé Brut 1993
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ, ピノ・ノワール
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
輸入者 不明
購入時の価格 6,200 円(税抜)
抜栓日 2020.03.15

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ