Lou Dumont Crémant de Bourgogne Brut NV / ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット NV

France - Crémant

t f B! P L
Lou Dumont Crémant de Bourgogne Brut NV

例のごとく、平日だけども何か飲みたい、という話になりました。

でも週末に気合を入れて飲めるように、今晩は程よいワインを飲もう、という流れに。

そこで選んだのは仲田氏のクレマン。

これまでに数種飲んでいるので、おいしいことは把握済み。

そして、豪華なゴールドのラベルだからこれまでで一番おいしいのでは!?という予想のもとに開けてみました(※)。

※実際はリニューアルしたラベルで、ゴールドだから上級キュヴェ、というわけではありませんでした...(´・ω・`)

ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 軽く、苦味を予想させるりんごのような香りがあります。

そこまでの複雑さは感じられませんが、優しく繊細な香りです。

ボリュームは、やや控えめ。甘く、蜂蜜のような香りもあっておいしそう。

そして、色についてはメモし忘れ。泣


●味わいと泡 : 細かな泡が勢いよく発泡していました。

うん、おいしい。香りそのまま、やや軽く、最後に軽い苦味が舌に残ります。ちょっと薄さを感じます。

甘味はほぼゼロ、コクはやんわり。若々しくもないけれど、落ち着き払ってもいません。

かなりキレキレで、さっぱりとした味わいで、どちらかというと明るいイメージのクレマンです。

ルー デュモン クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ほうれん草のおひたし


ほうれん草のおひたし

祖母のほうれん草が甘くておいしかったです。ワインとほどよく。

・厚揚げ


厚揚げ

こんがり美味しく、ネギとワインも問題なく。

・アヒージョ


アヒージョ

おひさしぶりのアヒージョ。大きめに切ったにんにく、にんにくソーセージ、ブラウンマッシュルーム、原木しいたけで。

自画自賛ですが、おいしくできました。黒こしょうとステーキシーズニングをたっぷりと使いました。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 豚肩ロースのチーズミルフィーユパン粉焼き


豚肩ロースのチーズミルフィーユパン粉焼き

チーズが溶けてトロトロになった部分は本当においしいですよね。アメリカ産の豚肉で。これもまたワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

味わいに、複雑さではなく薄さを感じたのは意外でした。以前はもっと感動したのですが、好みが変わったのか、体調なのか。

同時に、値段相応のワインだな、とも感じました。

さっぱりと飲めるので、暑くなるこれからの季節向けの 1 本だと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lou Dumont Crémant de Bourgogne Brut NV
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 ピノ・ノワール 61%, シャルドネ 15%, アリゴテ 14%, ガメイ 10%
アルコール度数 12%
生産者 Lou Dumont (ルー・デュモン)
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web サイト Lou Dumont | BOURGOGNE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 2,560円(税抜)
抜栓日 2020.03.19

関連ページ


◇以前飲んだときの感動はこちらに。d(・ω・*) (楽天ブログ)
Lou Dumont Crémant de Bourgogne Brut NV (ルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット) / フランス

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ