Etienne Lefèvre Cuvée Blanc de Noirs Grand Cru NV / エティエンヌ ルフェーヴル ブラン ド ノワール グラン クリュ NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Etienne Lefèvre Cuvée Blanc de Noirs Grand Cru NV

2018 年だったでしょうか、おでかけついでに酒屋さんへも立ち寄りました。

楽天でも出店している酒屋さんで、ワインの充実ぶりがなかなか、いえ、かなりでした。

店員さんたちは、ワインが好きだからこそ詳しくなった、という印象。

スパークリングワインを中心に選びながら、店員さんにシャンパーニュのおすすめを聞いて購入したのが今回のワインです。

長いこと自宅(室温)で寝かせていたので状態が気になるところ。

お味はいかに。

エティエンヌ ルフェーヴル ブラン ド ノワール グラン クリュ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 甘栗のような良い香り!ボリュームは普通です。

香ばしくて、落ち着きと明るさが同居している感じ。

香ばしさの後に、りんごの爽やかさがやってきます。

おいしそう! (●´艸`)


●味わいと泡 : キリリとして、でもたっぷりとしたボリュームがあります。

おいしい!やや鋭い酸味が印象的。

酸味の後にじわじわとコクがきて、ほのかな甘みを伴う余韻がとても長く続きます。

ブラン・ド・ノワールらしい温かみもあります。

エティエンヌ ルフェーヴル ブラン ド ノワール グラン クリュ NV に、合わせたものたち

刺身2種


刺身2種

・シメサバ

甘酸っぱくておいしい。ワインとは普通に。

・カンパチ

もちっとおいしく、ワインとほどよく。

・栃尾揚げ


栃尾揚げ

表面がカリカリで香ばしく、おいしい一品。ワインとほどよく。

こんちゃん特製 カブとこんにゃくの煮物


カブとこんにゃくの煮物

優しいおいしさ。ワインと寄り添います。

○こんちゃん特製 焼肉


焼肉

愛知県産の牛肉を、市販の焼肉のタレで焼いたもの。

ワインとまろやかに合います。


残ったものを翌日に。

○こんちゃん特製 ミニピザ


ミニピザ

ピーマン、ブロッコリー、にんにくなど、それぞれの具の良さが感じられるおいしさです。

ワインは変わらず。料理に左右されない強さがあります。

・鯖の燻製


鯖の燻製

おいしかった半額品が再び。今回もおいしい。

ワインと合わせても、双方変わらず。

・黒むつの干物


黒むつの干物

義父からのいただきもの、みりん干し。旨味たっぷりのおいしさでした。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 グリルから揚げ


グリルから揚げ

こんがりカリカリ、とってもおいしい!

このワインでは最も合う料理です。ワインがまろやかになりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

お店で「ブラン・ド・ノワールならではの温かみのあるシャンパーニュですよ」とおすすめしてもらった通りの味わいでした。

余韻の長さもとても良かったです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Etienne Lefèvre Cuvée Blanc de Noirs Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Etienne Lefevre (エティエンヌ・ルフェーヴル)
輸入者 株式会社フィラディス
Web ページ エティエンヌ・ルフェーヴル(Etienne Lefevre)
購入時の価格 5,000円程度
抜栓日 2020.01.22
備考 ドサージュ6g/L

関連ページ


◇こちらの実店舗で購入。とてもよいお店でした。ヽ(・∀・)ノ

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ