Lilbert-Fils Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV / リルベール フィス ブラン ド ブラン ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
リルベール フィス ブラン ド ブラン ブリュット

ある日のこと、なんだかしばらくシャンパーニュを飲んでいないなぁ、飲みたいなぁと思いまして、1 本開けることにしました。

こんちゃんが持ってきたのはブラン・ド・ブランと、ブラン・ド・ノワール。

どちらもおいしそうだし飲みたいけれど、より飲みたいなと思ったブラン・ド・ブランを選びました。

お味はいかに。

リルベール フィス ブラン ド ブラン ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 淡い、優しい、藁の色をしています。

とてもいい香りです。甘いりんご、最後にハーブのような香りが微かに。香ばしさもあります。

強く、でも、まろやかな香りです。複雑な香りで、とてもおいしそうです。


●泡と味わい : 発泡は、やや優しい。泡の粒は小さな印象でした。

クリーミーでおいしい!二口、三口と飲むと、クリーミーから辛口だな、という味わいに。

酸味が強く、その反動か、口内に残る余韻は長くて甘く、温かいものでした。

キレがあり、深みもあり、こんちゃんいわく「漢方っぽい」植物のような風味もある、複雑な味わいです。

鼻に抜ける香りにクセがあります。

リルベール フィス ブラン ド ブラン ブリュット NV に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(よつ葉)


カマンベールチーズ

トロンとした食感が良いですね。

最近食べたよつ葉のカマンベールチーズは硬い食感のものばかりでしたので嬉しかったです。

ワインの甘味が増します。ちょっと乳臭さも出るのですが、相性としてはいいなぁと感じました。

二重丸をつけてもよいと迷うほどの相性です。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

味付けにアンチョビを使ってみました。塩気が強くなってしまったのが反省点です。

ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 ポトフ


ポトフ

素材の旨味だけで十分なおいしさが出ています。なにこれすごい。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 カンパチの煮つけ


カンパチの煮つけ

こってりおいしく、ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鶏のから揚げ


鶏のから揚げ

グリルで加熱した鶏肉。

ノンフライだけどオリーブオイルは使っています by こんちゃん

ワインとは、まあ、ぼちぼちかな。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

最初に食べたカマンベールチーズとの相性が良かったので、それ以外をほどほどに感じてしまったかもしれません。

はじめの印象では香りにクセがあるな、と思ったのですが、飲み進めるうちに気にならなくなりました。

むしろ、おいしく感じる度合いが高まり、鶏のから揚げを食べる頃には飲み干してしまいそうな勢いでした。

あっという間に飲み切り。

グイグイ飲んでしまう危険なおいしさのシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lilbert-Fils Blanc de Blancs Grand Cru Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 12%
生産者 Lilbert Fils (リルベール・フィス)
Webサイト Champagne Lilbert Fils
輸入者 テラヴェール株式会社
Webページ Lilbert Fils | テラヴェール株式会社
購入時の価格 4,100 円(税抜)
抜栓日 2019.12.06

リルベール フィス ブラン ド ブラン ブリュット

カテゴリ

このブログを検索

生まれ年ワイン

◎応援よろしくお願いします
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ