Louis Nicaise 1er Cru Brut Réserve NV / ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ

[ 2020.07.13 追記 ]
2 本目を飲んだので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

11 月にしては暖かな夜、仕事の疲れを癒したくてシャンパーニュを開けることにしました。

シンプルで柔らかなデザインのエチケット、どんなシャンパーニュなのだろうと輸入元であるテラヴェールのサイトを確認。

なんだか期待の高まる情報がたっぷり。お味はいかに。

ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 優しく淡い黄色。

控えめに香ります。クリーミーですっきりとした香り。

グレープフルーツに、はちみつ。


●味わいと泡 : 発泡はいたって普通。

とてもイキイキとしていて若い味わいです。

ひさしぶりにフレッシュなシャンパーニュを飲んだ気がします。

すっきりとした透明感がおいしいですね。(*´∀`)

ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ NV に、合わせたものたち

・ブラックオリーブとカマンベールチーズ


ブラックオリーブとカマンベールチーズ

カマンベールチーズは雪印のもの。両方とほどよく。

こんちゃん特製 焼き蓮根


焼き蓮根

輪切りにした蓮根をじっくりこんがりと焼いて塩コショウで味付けしたというシンプルな料理。これがまたおいしい!

ワインの味わいがクッキリします。

・こんちゃん特製 ピーマンの炒め物


ピーマンの炒め物

11月に入っても実を付けていた家庭菜園のピーマン。夏よりも味が濃いような。

もうひと味欲しいなと思ったので、だし醬油を追加しました。ワインとは普通に。

○キビレの塩焼き


キビレの塩焼き

一切れがとても大きくてびっくりしました。

やや、もちっとした食感があり、しっとりとしておいしかったです。

ワインの味わいが濃くなる相性でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

かなり酸味が強く、甘味はほのかでした。

長く緩やかなウェーブのブロンド女性...17,8 歳くらいの少女がイメージとして浮かんだ 1 本です。

熟成されたワインもいいけれど、フレッシュなワインもいいものだと再確認。

同じものがもう 1 本あるので、また飲めるのが楽しみです。

若々しいおいしさのシャンパーニュをごちそうさまでした◎

*****

[2020.07.13 追記]

2 本目を開けました!

Louis Nicaise 1er Cru Brut Réserve NV

ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 優しい黄色、とてもいい香り。

たっぷりと香ります。

明るい香り。イキイキとしたハチミツ、トーストの香ばしい香りを感じます。

軽やかでおいしそう!


●味わいと泡 : 普通の大きさの泡が元気に発泡していました。

キレの良い味わいで、ほのかな甘みがとても爽やかです。

おいしい。(●´艸`)

さっぱりとしたレモンのような味があり、最後の苦味で後味すっきり。

若々しく、けれど、ほどよく熟成されていてバランスの良いシャンパーニュです。

透明感もあり、素朴で素直な味わいが好きなのです。

ルイ ニケーズ プルミエ クリュ ブリュット レゼルヴ NV に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(雪印)


カマンベールチーズ

トロリとおいしい。やや塩味が強め。ワインの香りが華やかになります。

・こんちゃん特製 やげん軟骨のグリル


やげん軟骨のグリル

こんがりおいしく、ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 メバチマグロのカマ焼き


メバチマグロのカマ焼き

インド洋、台湾産。なめらかな味がおいしいマグロでした。

臭みもなく、ワインと仲良く。

・こんちゃん特製 アーティチョークのバター焼き


アーティチョークのバター焼き

家庭菜園のアーティチョーク。

バターでまろやか鼻に抜ける香りがとてもよかったです。

中心しか食べられないのが残念。

(何故かわたくしだけ、やたら口の中が甘くなりました。ステビアを舐めた後のようでした。)


以上です。ヽ(・∀・)ノ

お澄まししていない、素朴で素直な味わいが魅力的なシャンパーニュです。

透き通った味わいも素敵でした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Louis Nicaise 1er Cru Brut Réserve NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 40%, ピノ・ノワール 30%, ピノ・ムニエ 30%
アルコール度数 12%
生産者 Louis Nicaise (ルイ・ニケーズ)
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Louis Nicaise | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,000 円(税抜)
抜栓日 2019.11.13
2020.06.03

関連ページ


◇楽天市場に少しあります。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ