Champagne Ayala Brut Majeur NV / アヤラ シャンパーニュ ブリュット マジュール NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
アヤラ シャンパーニュ ブリュット マジュール

こんちゃんとわたくし、それぞれ別の用事で家を空けていた週末の夜。

お疲れさま、の乾杯に選んだのはやっぱりシャンパーニュ。メジャーですが、初めて飲むメゾンです。

ふたりとも疲れていたのと、あまりお腹がすいていなかったこともあり、合わせたものはかなり手抜き。

料理のお供のお酒ではなく、シャンパーニュをメインにした夜となりました。

アヤラ シャンパーニュ ブリュット マジュール NV の香りと味わいなど


●色と香り : 綺麗なシャンパンゴールド!

香ばしさが前面に出ており、とても良い香り。

りんごやグレープフルーツ。なんというか、平均的なシャンパーニュの香りです。


●味わいと泡 : 発泡はいたって普通。

だいぶ夜も冷え込むようになり、グラスが曇らないので美しい泡立ちを楽しめました。

黒髪の日本人女学生といいましょうか、優等生であり、いたってシンプルなシャンパーニュと感じる味です。

ちょっと深みが足りないかな、と思いましたが、長い余韻がそれをカバーしています。

酸味が強く、キレのよい味わい。おいしいなぁ。

アヤラ シャンパーニュ ブリュット マジュール NV に、合わせたものたち

スモークサーモンなど


スモークサーモン


○ブラックオリーブ

ワインの味わいが濃くなります。


・カマンベールチーズ (よつ葉)

まろやか。そしてコクの強さがいい!少し、ワインの苦みが出るけれど問題なし。


○スモークサーモン

ケイパーと共に。あっさりおいしい。

初めて、ギリシャはクレタ島のオリーブオイルを買ってみたので垂らしてみました。

いつも使っているイタリアのそれよりも、もったりとしています。青臭さがとても好きです。

まったりとワインに合います。

・ファミリーマートの串いろいろ


ファミリーマートの串いろいろ

どれもワインと問題なく。

個人的には、焼き鳥のもも(タレ)が好きです。

○こんちゃん特製 ほたてバター醬油


ほたてバター醬油

長ネギはシャキシャキの食感が残り、ほたても中はうっすらレア。焼き加減が絶妙でした。

ワインがまろやかになり、コクもアップ。シャンパーニュとバターの相性、いいなぁ。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

シンプルでおいしいシャンパーニュでした。

シンプルゆえに、スイスイと飲めてしまう危険なおいしさです。

翌日は、少し残った分を親子丼と共に。

前日よりもコクと旨味が深かったような気がしました。

綺麗な味わいのシャンパーニュをごちそうさまでした◎

【未完成】ワインメモなど

ワイン名 Champagne Ayala Brut Majeur NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 40%, ピノ・ノワール 40%, ピノ・ムニエ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Ayala (アヤラ)
輸入者 株式会社アルカン
Web ページ Brut Majeur | Champagne AYALA
購入時の価格 3,935 円(税抜)
抜栓日 2019.11.16

関連ページ


◇楽天市場, Amazon ともに取り扱い多数。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ