Granmonte Viognier 2013 / グランモンテ ヴィオニエ 2013

Prathet Thai(ประเทศไทย) - ไวน์ขาว(白ワイン)

t f B! P L
グランモンテ ヴィオニエ 2013

正月ぼけからの復帰に時間がかかってしまいました。長く休みすぎてはいけませんね。
┐(´-`)┌

さてさて。

わが家には 150 本以上のワインがありまして、わたくしには何が何やら、の状態であります。

さすがのこんちゃんもたまに「あれ?まだこれ飲んでなかったんだ」と、存在を忘れがちになるものもあります。

今回のワインは、そんなワイン。

2016 年にこんちゃんがタイで購入したヴィオニエ、2013 年です。

お味はいかに。

グランモンテ ヴィオニエ 2013 の香りと味わいなど


●色と香り : 美しく澄んだ、明るい黄色。トパーズのよう。

キリリとした、いい香りがします。

甘くて芯のある雰囲気も。ボリュームは控えめなのですが、濃い香りです。


●味わい : うーむ、おいしいといえばおいしいのですが、後味がやや気になります。

ちょっと開けるのが遅かったな~という味わい。

香り同様、キリリとした味で、すごくスッキリとしています。

甘味や酸味がほどよく、コクはたっぷり。しっかりとした、濃い味わいです。

グランモンテ ヴィオニエ 2013 に、合わせたものたち

・ピーマンとベーコンの炒め物


ピーマンとベーコンの炒め物

新鮮なピーマン、お気に入りのベーコンでとてもおいしくできました(自画自賛)。

ワインとは、ほどよく。

・焼きしいたけ


焼きしいたけ

実家の原木しいたけ。トースターでこんがりおいしく。

ワインと合わせると、しいたけのいい香りがよく出てきます。

しいたけ好きにはたまらない相性だと思います。d(・∀・*)

・きのこといわしのアヒージョ


きのこといわしのアヒージョ

ずいぶん前のいわしのオイル煮を利用して作ったもの。

オリーブオイルにいわしの味がしみてとてもおいしく仕上がりました。

きのこは、ブラウンマッシュルーム、しめじ、原木しいたけを使用。

ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 豚バラのガーリック炒め


豚バラのガーリック炒め

にんにくがカリカリで、こんがりおいしい!ちょっと塩気は強いのですが。笑

これまた、ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 鶏肉のトマト煮


鶏肉のトマト煮

お肉がとても柔らかく煮えていておいしい。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

後味で気になった、染料のような香りが尾を引いて、思ったほどたくさん飲むことができませんでした。

とはいえ、ふたりで 3 分の 2 以上は飲んでいますが...、飲み切るのは難しいかもしれません。

こんちゃんいわく、数年前に現地で飲んだ時はおいしく飲んでいたとのこと。

やっぱりワインを開けるタイミングって難しいものだなとあらためて感じました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Granmonte Viognier 2013
原産国 / 地方 タイ / カオヤイ
品種 ヴィオニエ
アルコール度数 12.5%
生産者 Granmonte Asoke Valley (グランモンテ・アソーク・バレー)
Web サイト Granmonte Asoke Valley
輸入者 こんちゃん (タイ土産)
購入時の価格 不明
抜栓日 2019.11.07

関連ページ

◇ 2019 年、念願叶ってワイナリーに行ってきました。ヽ(・∀・)ノ
パンダバスのツアーを利用して、タイのワイナリー 2 軒を巡りました。

◇ 2016 年に同じワイナリーのロゼを飲んでいます。(楽天ブログ)
2015 GranMonte Sakuna Syrah Rosé (グランモンテ・サクナ・シラー・ロゼ) / タイ

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ