Thierry Triolet Carte Noire Brut NV / ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット

[ 2020.06.08 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

この日は"シャンパーニュを飲もう♪"と楽しみにしていたのに、突然の鼻炎により頭はボーッ、鼻はグズグズ。

おいしさが分かるかなぁとやきもきしながらも、飲みたいという欲には勝てずに開けました。

もう 1 本、同じものがあるのが救いです。

今回のお味はいかに。

ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 淡い黄色をしています。

たっぷりのはちみつを思わせる甘~い香り。かすかにりんご。ブリオッシュも。

ボリュームはなかなかです。


●泡と味わい : 発泡は普通。

味は...初めての味がします。独特の苦味があります。

おいしいのですが、その苦味が気になります。クルミを食べたときの苦味に近い、といえば伝わるでしょうか。

甘味とコクが一体化していて、そのあとに苦味がやってきます。

でも、これまでにない味わい全体がとても楽しく、そしておいしく感じられます。

ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット NV に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ (十勝)


カマンベールチーズ

自家製バジルペーストと合わせたほうが、ワインとも相性よく。

・生麩


生麩

もちもちおいしい。ワインとは普通に。

こんちゃん特製 ニラかに玉


ニラかに玉

家庭菜園のニラとカニ缶を使って。

ほんのり香るカニ、歯ごたえのあるニラがいい味、いい食感を出しています。

○こんちゃん特製 鶏なんこつのから揚げ風


鶏なんこつのから揚げ風

おいしい!スパイシー!この一品気に入りました。

ワインの味わいが甘くなる、いい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めると、酸味もエッジが効いてパワフルなことがよく分かりました。

おいしく飲み干しましたが、もう一度味わえるので、今度は健康体のときに飲もうと思います。笑

ごちそうさまでした◎

そして、年内の更新はこれで最後となります。

2019 年に飲んだワインはもうスキップして、しれっと来年から飲んだものをアップしようかとも思いました。

でもやはり記録しておきたいものがたくさんあるので、時差は出ますが少しずつ更新していこうと思います。

そんなわけで、今年もご訪問をありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!ヽ(・∀・)ノ

*****

[2020.06.08 追記]

2 本目を開けました!

Thierry Triolet Carte Noire Brut NV

昨年飲んで、おいしかったイメージの残っているシャンパーニュ。

古い記事を読み返してみたら、体調が今一つだったんですね。(´・ω・`;)

残りの 1 本を「確実においしい泡のワインが飲みたい!」という日に開けました。

ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 優しい黄色をしています。

コクと香ばしさ、熟成を感じる良い香りがします。

柔らかなはちみつのような甘さを感じます。

ボリュームはそれなり。やっぱりおいしそう!


●泡と味わい : うん、おいしい。やっぱりおいしい。(* ´艸`)

みりんのような、コクと一体化した甘さが印象的です。

舌に残る余韻は黒糖に近いものがあります。

落ち着いていて、ちょっとクセのある、個性的なシャンパーニュです。

泡は普通の大きさ、元気に発泡していました。

ティエリー トリオレ カルト ノワール ブリュット NV に、合わせたものたち

○卵豆腐


卵豆腐

出汁の風味とシャンパーニュのコクがよく合います。

家庭菜園の山椒の香りと味もまた良し。(゚д゚)ウマー

○カツオのたたき


カツオのたたき

香ばしくておいしいたたき。冷凍ものなのですが、質がとても高い一品なのです。

ワインの甘さが引き立ちます。

○アヒージョ


アヒージョ

しいたけ、ニンニクソーセージ、ニンニクは増し増しで。

なかなか美味しくできました(自画自賛)。

ワインのコクがアップします。

今日のシャンパーニュは料理とよく合います。w(゚o゚*)w

こんちゃん特製 ベーコンとルッコラの炒め物


ベーコンとルッコラの炒め物

ベーコンがカリカリで香ばしく、ルッコラの苦味がおいしい一品でした。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やっぱりおいしかったので、開けてよかった!な 1 本でした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Thierry Triolet Carte Noire Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 70%, ピノ・ノワール 30%
アルコール度数 12%
生産者 Thierry Triolet (ティエリー・トリオレ)
輸入者 株式会社フィラデス
Web サイト Champagne Triolet
購入時の価格 2,500円(税抜)
抜栓日 2019.10.31
2020.04.28

関連ページ


◇少ないながらも取り扱いあり。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ