HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 青空 2016

España - Cava

t f B! P L
HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 青空

秋ごろ、ANA のマイル有効期限が迫っており、このまま期限を迎えてしまうのはもったいない、でも航空券に換えられるほど貯まっていないという状態に。

そこで、交換できるもので欲しいものと言えばやっぱりワインかな、と飛行機カヴァのセットを申し込みました。

今回開けたのは以前も飲んだことのある 1 本ですが、かなりひさしぶりですし、前回とはヴィンテージも異なります。

さて、お味はいかに。

HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 青空 2016 の香りと味わいなど


●色と香り : 優しく淡い黄色。

りんご!弾けるようなりんごの香りです。そしてかすかにゴム臭も。

香りのボリュームはたっぷりとありました。


●味わい : お、おいしい。こんちゃんいわく「野イチゴ」。たしかに!

香りで感じたゴムっぽさは味わいでは感じられず、気になりませんでした。

やや単調といいましょうか、薄さはあるけれど、余韻の長さがそれを補っています。

コクがかなり長く舌に残っておいしい。

キリリとした、そして、りんごのような爽やかさがあります。

コクと一体化した、軽い苦味が心地よかったです。ちなみに、発泡についてはメモし忘れました。

HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 青空 2016 に、合わせたものたち

・こんちゃん特製 バジリコポテト


バジリコポテト

自家製のバジルペーストと、アンチョビオイルも使って。にんにくが効いておいしい!

ワインとさっぱりした相性。

・カマスの塩焼き


カマスの塩焼き

塩を振って一晩置いてしまい、軽く一夜干しの状態となってしまったカマス。お腹の部分は魚臭かったけれど、背中の部分は問題なく。

ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 から揚げ


から揚げ

片栗粉とから揚げの粉でカラリとした仕上がりに。青柚子こしょうでピリリとおいしい。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

温度が上がっても雑味が出ることなく、おいしく飲むことができました。

セットは 3 本、残り 2 本はまだ飲んだことのないものなので開けるのが楽しみです。

ひさしぶりのヴィンテージカヴァをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ) 青空 2016
原産国 / 地方 スペイン / カタルーニャ / コンカ・デ・バルベラ
品種 マカベオ 75%, パレリャーダ 25%
アルコール度数 11.5%
生産者 Vinicola Sarral (ヴィニコラ・サラル社)
輸入者 エノテカ株式会社
購入時の価格 マイル交換 (参考価格 : 2,500 円(税抜))
抜栓日 2019.10.30

おまけ

見た目がとてもかわいいのです。(●´艸`)

飛行機カヴァ 3本セット

関連ページ

◇以前飲んだのは 2013 年のもの
HIKOUKI CAVA (飛行機カヴァ)【2013】/ スペイン (楽天ブログ)

※楽天市場や Amazon での取り扱いはありませんが、エノテカで売っています
ちなみに、白クマと同じところのカヴァだったりします。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ