駒形どぜう / 東京都台東区

外飲み

t f B! P L
駒形どぜう

ここのところ留守がちで PC を使うのもままなりませんでした。

更新の滞りに加えて、年末年始の慌ただしい空気を感知して意味もなく焦りを感じております。汗

さてさて。

チリのイベント翌日のお話。

東京に住む友人と会う約束をしまして、せっかくならば東京らしいものを食べよう!ということで向かったのは「駒形どぜう」。

どじょう料理やくじら料理が食べられる老舗です。

友人に予約をお願いしておき、お店へ。

ラッキーなことに、1 階席でわいわいがやがや、楽しく飲んで食べてと過ごすことができました。

ゴザに座ってラフに食べたり飲んだりがとても新鮮でした。

鯉のあらい
鯉のあらい

どぜうなべ
なべ定食(どぜうなべ)

特選クジラの刺身と銀杏
特選クジラの刺身とぎんなん塩炒り

どぜう蒲焼き
どぜう蒲焼き

柳川なべ
なべ定食にささがきごぼうを追加

くじらのお刺身はまるで馬肉のようなおいしさで驚きました。

銀杏は粒がとても大きくて立派だし、どじょうも鯉もまったく臭みがない。

追加で注文したネギやごぼうを鍋に加えながらちびちび飲むのもまた楽し。

1 人前の定食も頼んでみたところ、白米のおいしさにも驚きました!

その影響を受けて、わが家では今、宮城県産のお米を食べています。

とってもおいしいですよ~。(●´艸`)

おいしいお酒とお料理、そして楽しい時間をありがとうございました◎

お店メモ

店名 駒形どぜう 浅草本店
住所 東京都台東区駒形1-7-12
電話 03-3842-4001
営業時間 11時~21時(ラストオーダー)
※松の内の間は、20時看板
定休日 年中無休 (大晦日と元日は休業)
備考 1階席の予約は不可
Web サイト 駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理
訪問日 2019.10.26

関連ページ

◇チリのイベントとは
サンタ カロリーナ社セミナー : 「EST(エスト)」ワインイベントに参加しました!

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ