Moët & Chandon Grand Vintage Rosé 2003 / モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ 2003

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ 2003

前日にスーパーで買い物をしたので、早い時間から準備をしてゆっくり飲もうという話になった日。

のんびりできるということは、いいワインを開けられる日だ!ということで、またまたシャンパーニュを飲むことにしました。

南アフリカ → シチリア ときて、今はシャンパーニュブームのわが家です。

今回はモエのロゼ、2003 年です。

モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ 2003 の香りと味わいなど


●色と香り : 薔薇の色。エレガントなローズ色です。

いちごに混じってイーストの香りがします。これは熟成しているでしょう、という香り。

栗のような香り、そして落ち着いていて若さは感じられません。

香ばしさ、芯もあります。ボリュームは控えめながら、濃い香りです。


●味わいと泡 : 泡は、ややゆったりと発泡。

味はとてもしっとりとしていて、優しくまろやか。おいしい...。

すごく香ばしい味わいで、香りよりも飲むことでさらに香ばしさを感じます。

いい熟成度合い、いい年の取り方をしたシャンパーニュ。

ドンペリ 2008 でのハーブっぽさを少し感じました。

甘味はほぼないけれど、コクと旨味がたっぷりなので、それが「まろやか」な味になっています。

後味の心地良い酸味・苦味・渋味が口内をスッキリとさせてくれます。

モエ エ シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ 2003 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ (雪印)


カマンベールチーズ

トロリとおいしい。

前菜


前菜



こんちゃん特製 山くらげのごま炒め

山くらげってどんな食べ物...?と聞いたら、食べたことないの?!ということで作ってくれました。

コリコリとした食感がおいしく、ごまとごま油がこれまた。ワインとほどよく。


○練り物

ホタテが入っているという練り物。ワインがより香ばしく、華やかになります。


・アヒージョ


アヒージョ

原木しいたけ、にんにくソーセージ、にんにくで、ワインとほどよく。


○五目生揚げ


五目生揚げ

豆腐のような食感がおいしい生揚げ。

ワインとも合いまして、お互いの良さが出てくる相性です。


・岡山県産若鶏肩肉のバジル & チーズパン粉焼き


若鶏肩肉のバジル & チーズパン粉焼き

焼くだけのものをスーパーで調達。

バジルの味と香りがとてもよくきいていて、すごくおいしい!これなら毎日でも食べられます。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

どちらかと紳士的な雰囲気のシャンパーニュでした。

キリリとした、凛々しい面をちらつかせながら、一方で包容力もたっぷり。

大人の余裕を感じさせる包容力といったところ。

なんともいい 1 本を飲めて幸せです。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 Moët & Chandon Grand Vintage Rosé 2003
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 48%, ピノ・ムニエ 30%, シャルドネ 22%
アルコール度数 12.5%
生産者 Moët & Chandon (モエ・エ・シャンドン)
輸入者 MHD ディアジオ モエ ヘネシー株式会社
購入時の価格 4,100 円(税抜)
抜栓日 2019.09.01

関連ページ

◇ 以前飲んだアンぺリアルとは全然違います!(楽天ブログ)
Moët & Chandon Impérial Brut NV (モエ・エ・シャンドン・アンペリアル・ブリュット) / フランス

◇香りに共通するものがありました。
Dom Pérignon Brut Champagne 2008 / ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ 2008 ブラン

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『モエ・エ・シャンドン・グラン・ヴィンテージ・ロゼ・2003』

◇写真は 2009 ですが、現在は 2012 を中心に販売されています。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ